易日誌 2002.02月


02.02.02(土) 映画を占う 
1.行って吉 困九四 2.方針 謙六四

 ここのところ、読書も映画もハードボイルド系のものに染まっている。これは、「オーシャンズ11」
のナイトショーを観に行こうとしてとったもの。その日の朝読んだ週刊誌の映画評では酷評されて
いたからだ。ネットで他の評に当たってみると、いいと言う人もいる。どちらが当たっているのか、試
す意味でも出かけてみることにする。監督は好きな監督だし。結果は、まあ私は楽しめた。確かに
あまりどきどき感はなかったけれど、ラスベガスの映像はきれいだし、人を一人も殺さない頭脳犯
罪はいい。ジュリア・ロバーツを起用する意味はないのではと思ったけれど。彼女が途中からメンバ
ーに加わって活躍してくれるんだったらその意味はあったかもしれないが・・・。
 さて、易の話。困は3陰3陽、謙も力強い卦だからいいのかな。今までの例だと、 の卦が含
まれる卦は映画にはよさそうな感じがする。困と謙ではどうかなと思ったのだが悪くはなかった。
 12月の日誌で、「バンディッツ」について保留になっていた天水訟九二については追記しておき
ましたので、興味のある方はご覧ください。


他の月を読む