☆☆☆☆☆ あんまり美味しくて他人に教えたくないレストラン→混むと予約取れないから
☆☆☆ 美味しいレストラン
☆☆ イマイチのレストラン
☆ お薦めできないレストラン

*私は値段の高いところは美味しくて当たり前と思っているので、お値段がお手頃でないところは、紹介しません。
 逆に高いのに美味しくないところは遠慮なく書きます。



07年03月04日(日) Squale Bistrot スクアール ビストロ (文京区千石) 山水蒙上九 ☆☆☆☆☆

久々のレストラン占。そして、久々のヒット。今日は、あまりにポカポカ陽気で、家にいるのはもったいなく、どこかに行きたくなった。弟子のMさんを誘って、Mさんの家の近くの小石川植物園に行った。その帰り、千石、巣鴨へと向かう途中で、中華料理店、創作料理店、スクアールビストロを占った。中華は雷水解初六、創作料理店は地沢臨六五。スクアール ビストロは山水蒙上九。迷わず蒙上九を取った。臨六五は、爻は違ったかもしれないが、以前事務所近くの中華料理店に入って、あまりに量が多くて閉口した記憶がある。蒙上九は、恵比寿のメキシコ料理店がそうだった。この店はかなり美味しかった。
 期待を裏切らず、大満足。また来たいと思った。予約の家族連れが多く、予約なしの客は断られていた。私たちは、開店早々に入ったので、予約なしでも座れてラッキーだったようだ。
 今日はあまりお腹が空いてなかったので、単品で注文したが、お腹に余裕があるときは、コースでもよさそうだ。グラスワインも美味しかった。 



06年04月01日(土) 中華そば すず重 (伊豆・伊東) 火水未済上九 ☆☆☆

さくらの里に行った帰り、伊東に出て町を散策していたら、目に入った。店先のガラスケースに秋元康が何かの雑誌に書いた記事。「無性にすず重のすず重そば(モヤシを炒めた餡かけそば)が食べたくなりわざわざ東京から車を走らせることもある」と書いてある。もやしはあんまり好きではないけど、試しに入ってみるか。店に入ったとたん、これは失敗したなと思った。テレビがついている。テレビを置いてある店は好みでない。店の人らしきおばあさんがテーブルに座っている。どうもこの人が運ぶらしい。でも店の人がテーブルに座ってちゃまずいでしょ。店内は思ったより広く、他には男性のお客がひとりずつ。午後の4時という中途半端な時間だから、客が少ないのは問題ない。そのうちのひとりの注文品をおばあさんが運んで来た。ちょっと足元が覚束ない。大丈夫だろうか、と心配。足元を見ると、スニーカーを履いている。自分でも意識しているのだろう。
 あんまり待たないで、私のすず重そばも運ばれてきた。無事テーブルに到着。これが上手い! 壁には谷啓だの、いかりや長介だのの色紙があり、森光子らしき色紙もあったが、あんまり信用していなかった。でも確かに上手かった。ラーメンもモヤシもそれほど好きではない私が、ほとんど全部を平らげたのだから。
 わざわざ行くかというと、ちょっと疑問だが、ついでがある人にはお薦めしたいお店です。600円と値段も格安。東京で食べたら800円は間違いなく取られるでしょう。



06年03月30日(木) 居酒屋 ひでや (新橋) 水火既済六四 ☆☆☆☆☆

 グルメの知り合いがお薦めの店。メニューはみな家庭で作れる料理だが、味付けが繊細でなかなか真似はできない。居酒屋の域を超えている。居酒屋だから、おじさん(サラリーマン)が多いみたいだが、この人たちのマナーがいい。ふつうおじさんが3,4人いるとうるさい。ところが、静かに飲んでいる。舌が肥えた人たちなのだろう。私たち(3人)のほうがうるさかったかも。カウンターに座り、板さんの手さばきを見ていると、その料理をみんな食べたくなってしまう。お陰で食べ過ぎた。私はビールと梅酒を1杯ずつ。最後におにぎりを2個も食べてしまった。シジミの赤だしも飲んだので、お腹パンパン。3人で15300円。この味でこの値段は安い! 帰りは電車の中で眠ってしまい、一駅乗り過ごしてしまった。
 既済は、内卦が火で外卦が水の料理の卦、四爻の腹に入るものだから美味しいのか。



06年01月27日(金) イタリアン イル・ピアット (中野) 風雷益上九 ☆☆☆☆

 中野の岩盤浴へ行った帰りは必ず寄るレストラン。安くて美味しい。魚料理が美味しい。昨日は2人で行って、アイナメのカルパッチョ、リンゴとゴルゴンゾーラのピザ、ホウボウの香味焼き、いつも食べるグレープフルーツ味の何とかというデザート、コーヒー、赤ワインを1杯づつ。7390円でした。今回はお土産にレーズン入りのクッキーとドライフルーツ入りクッキーも買ってきた。一袋5個くらい入っていて200円。クッキーはあまり好きではないのだけど、一人で全部今日食べてしまった。ドライフルーツ入りが特に気にいった。
 風雷益上九は、私の師匠はあまりよく言わないが、私には、悪くない卦爻。納得。



05年12月16日(金)トルコ料理 イスタンブール(新宿三丁目)天雷无妄九五 ☆☆☆☆☆

 前に一度行って美味しいことはわかっていたので、どんな卦爻が出るかとってみた。大勢だったので、コース料理で飲み物は別にしてもらった。出てくる料理、みな他では食べたことがないような味で、美味しかった。初め二人で行ったとき、量が多くてたくさんの種類は食べられなかったので、今度大勢で来て色んなものを食べてみたいねと、それで、早くから今年の忘年会はここでと決めていた。
 量と味の割には値段も安い。皆も大満足の様子だった。水曜日と金曜日はベリーダンスのショーもある。



05年12月12日(月) 韓国家庭料理 ぱらんせ (新宿) 噬六二 ☆☆☆☆

 ここは美味しいのはわかっているが、易をとった記憶がないので(最初に行ったときとったかもしれないが、もう5、6年は経つので)、試しにとってみる。噬六二というのは、違うなあ。噬から受けるイメージは、盛り付けがきれいなだけで美味しくはなさそうな感じ。But、この日はとても賑やか、というよりうるさかったな、隣の席の連中が。あまりにうるさくてすぐ隣に座っていた私は自分のグループの人たちの話を聞き取るのが大変だった。でも、皆が美味しいと喜んでいたので、私はひたすら料理を味わうことに徹していた。ここは何を食べても美味しい。値段も手ごろ。料理は☆5つなのだが、お店がきれいとはいえないのと、うるさかったので、☆4つ。



05年12月10日(土) 創作フレンチ Restaurant Bar POPIN (巣鴨) 天山遯九三 ☆☆☆

 美味しかった。前菜に鯛のカルパッチョ、ホタテの何とか、このソースが美味しく、もったいないので、パンを頼んでソースもきれいに平らげた。メインは、ペペロンチーノと香菜と海老のパスタ。ぺペロンチーノのほうが美味しかったかな。デザートにゴマ味のアイスクリーム、これも美味しかった。「美味しいね、あ、易とるの忘れた」と言ったら、連れて行ってくれたMさんが、「前にとりましたよ。確か山風蠱の三爻だったと思います。三爻は美味しいですからね」「この間の小畜の三はダメだったけどね」と二人口を揃えて言ってしまった。
 欲を言えば、テーブルクロスをもう一ランク上の物にしたらいいと思う。私だったら白とモスグリーンの布地にするかな。それから、テーブルの上にあの市販のグリーンのパルメザンチーズとタバスコを置かなければ、ちょっと格が上がるかも。
 チェリーマティーニを1杯飲んだだけなのに、かなり酔ってしまって、8時には帰宅したのに、何もできなかった。二人で6850円とお値段もまあまあだった。
 あとから、私も試しに、「あのレストランにふさわしい卦爻」という占的でとってみた。天山遯九三だった。 

 補足:Mさんがあとで教えてくれた得卦。レストランにふさわしい卦爻山風蠱上九(三爻と勘違いしたらしい)、方針水火既済六二。行って吉沢風大過九二、やめて吉水沢節上六、方針山雷頤上九、だったそうです。蠱は、以前にも中華料理でこれを注文して吉に蠱九二を得ている。蠱は、物が腐る意だが、発酵する食品は美味しいし、複雑な味がするのでしょう。既済も外卦が火で内卦が水から煮炊きする象。行って吉の方針に頤は、まさに飲食に関する卦である。



05年12月03日(土) 代々木上原のイタリアン  風天小畜九三 方針風雷益六四 ☆☆

 風天小畜九三では美味しくはないだろうなと思ったが、三爻と四爻は美味しい場合もある。方針が益六四。試しに入ってみることにする。ここ数日ろくな食事をしていないので、ちょっと贅沢な感じのする食事がしたかった。店に入るとテーブルの感じは本格的。客も入っている。しかし、結果は・・・量が多い。前菜が主采かというくらい量が多い。美味しくない。ドレッシングの味が、これなら自分でも作れるよという味。ビネガーがきつい。主采は、私は魚を、一緒に行ったMさんは肉を頼んだが、どちらもイマイチ。
 かろうじてデザートだけが、まあまあだったかな。コーヒーは、普通のコーヒーを頼んだのに、エスプレッソみたいに濃かった。エスプレッソと間違えたのでは、エスプレッソにしては量が多いけど、他の料理もみな量が多いからと思ったが、周りを見回すと、カップの大きさは皆同じだったので、普通のコーヒーだったのかも。
 レストランの名前も覚えていない。mで始まる名前だった。
 方針風雷益六四は、<国を遷すに利あり>で、場所を変えなさい、他のレストランにしなさいということだったらしい。