易日誌 99.12


99.12.09(木) 山に行くことを当てられた易 風山漸九五 
九五爻辞、かり陵(おか)に漸(すす)む。婦(つま)三歳まで孕まず。終(つい)にこれに勝つことなし。
吉なり。
象に曰く、終(つい)にこれに勝つなく吉なるは、願うところを得るない。

 石老山というところに行ってきました。なかなか変化に富んだいいコースでした。霊気がある山だと
本にはありましたが、初めはホント霊気を感じるような苔むした山に入り、そのうちに大石が、というよ
り巨岩がごろごろとあって、いわれを示す看板を読みながら(休みながら)、登ります。途中自然遊歩
道もあり、ちょっときつい登りもありと行った感じで頂上に着きます。帰途は風邪に舞う落ち葉を体に浴
びながら下山し、渡し船で相模湖を10分ほど横断したりもしました。
 まあ、それはともかく、11月4日に「木曜山歩きの会」を結成して、次回は12月2日にしようと決めた
のですが、その日は、易の教室の食事会をするというのです。2日は都合が悪いと言ったら、先生が
「何で都合が悪いんだ、さあ、みんなで何で都合が悪いのが占ってみろ」と言って、誰かが得た卦爻
風山漸の九五だったのです。 「それは遊びに行くんだ。そうに決まってる」と言われて、どうして易
ってこう分かってしまうんだろう、参りました、という感じでした。漸と聞いたとき、漸は象意が山の上の
紅葉狩りに行こうとしていた、正にそのまんまという卦爻に脱帽でした。

99.12.09(木) 失せ物を占う 
出てくるように山雷頤六四 方針乾為天初九 

 さて、山行きの朝、財布をみると、通常使っている銀行のキャッシュカードが無くなっていることを
発見。前回使ったのがいつだったのか正確な記憶がない。最近使ってないことは確か。普通預金
なのにちょっと大金が入っているので、焦りました。でも、占って得た卦爻が上の卦爻だったので、
ひとまず安心しました。
 頤は大離の似体(大きく見ると離に似ている卦)、乾も消長卦失せ物を占って離があれば、は
っきりするという意味で、まず出てくると思っていい。消長卦も循環するという意味から失せ物はい
ずれ出ると判断できる。
ただ、初九というのは、出るまでに時間がそうとうかかるだろうなと思いま
したが。
 ところが、翌日出たのです。それが不思議。手帳の中に挟んであって、そこもちゃんと探した場
所なのに、その時はどうしても見つからなかったのです。何はともあれ、よかった、よかった。
 今週はなぜか日筮は重卦が多い週でした。月曜日が兌九二、火曜日が坤六四、金曜日は
坎六四
、特に何もなかったですね。比較的穏やかな日でした。

99.12.13(月) 日筮 雷山小過上六
上六爻辞 遇わずこれを過ぐ。飛鳥これが凶に離(かか)る。これを災せいと謂う。
象に曰く、遇わずこれを過ぐ、すでに亢(きわ)まればなり。 

 いやー、ショックショックショックでした。小過の上六が出たとき、何があるんだろうなと、
夜になって何かある、やりすぎてしまうという卦だから、きっと仕事が終わらないとかそういう
ことなんだろうなと思いました。『We』の連載原稿を書かなくてはならないのに、昨日の日曜
日はもうひとつのHP(フェミックス)の新しいページをつくったりして、原稿の方は後回しにして
しまったので、今日は会社で午後原稿を書こうと思っていましたから、それが8時までに終わ
らないことをいうのだろうと想像していました。やはり会社を出たのは9時を過ぎていました。
 しかし、これだけで終わるのだろうか? さて、帰宅すると、部屋においしそうな匂いが充満
しています。娘が友だち数人と鍋を囲んでいるではありませんか? これか、夜に何かあると
いうのは、彼らがなかなか帰らなくて私の仕事ができない? でも、11時前に全員(4人)帰
っていきました。違うなあ、雷山小過の上爻という程ではない。
 それから、このHPに新しいリンクを貼ろうとしてリンクのページをいじっているうちに、ギョッ!
ギョッ!ギョッ! とんでもないことになっていることを発見。インターネットエクスプローラーで
見ると体裁がまるで違うではありませんか? 最初にHPを作ったとき、出来合いのページを
使ったので、レイヤーとかをコピーしたり、形を変えたりしているうちに枠がすごい大きさになっ
ていて、中の文章が左にどっと寄ったまま、右側に広大な余白が出来ている
 ああ、ド素人が作ったページだなとみえみえ。ショックーでした。これじゃあ、最初にこのペー
ジを見た人は2度と訪れてはくれないや。でもどうして誰も教えてくれなかったのかなー。私は
自分がIEは使わないので、ネットスケープでしかチェックを入れたことがなかったのです。「80
%の人はIEなんだからIEでチェックしないとダメだって言ったでしょ!人の話聞いてないんだか
らあ!」と娘に怒鳴られてしまった。この変の常識がないのもド素人ですよね。
 もうすでにそのとき12時を回っていたので、これから作り直したらそれこそ雷山小過になって
しまうと思ったので、そのページを工事中にし、リンクをはずして寝ました。 雷山小過には他に
も話題があります。続きはまた書きます。

99.12.19(日) 雷山小過にまつわること
上六爻辞 遇わずこれを過ぐ。飛鳥これが凶に離(かか)る。これを災せいと謂う。
象に曰く、遇わずこれを過ぐ、すでに亢(きわ)まればなり。 

 雷山小過という卦は、ホント恐ろしいらしく、私の易の師匠は、息子さんの年運(1年間の
運勢)にこの雷山小過が出た年は、1年間絶対に車に乗るなと厳命したとよくおっしゃる。
 それが、私の知人の年運に出たのです、数年前。腎臓癌が見つかり手術をした人に。ギク
ッとしましたねえ。死んでしまうのかなと、咄嗟に思いました。ところが、健康運が風山漸の
九五だったのです。風山漸とは、山の上の木がゆっくり、確実に成長するという意味の卦。
師匠に相談すると、「オレは、健康運が風山漸で死んだヤツを知らねえ」とおっしゃる。本来は
帰魂の卦
といって、重病人に得たら確実に死ぬ卦の中に入っているのだが、風山漸だけは
不思議と助かるという。結果は……ピンピンしてらっしゃる。もう5年は経つはずです。 


他の月を読む