易日誌 99.09


99.9.5(日) 日筮 困六三 
困は、亨る。貞し。大人は吉にして咎なし。言うことあれど信ぜられず。
六三爻辞ー石に苦しみ、しつりに拠る。その宮に入りて、その妻を見ず。凶なり。

 困は字の通り、苦しむという意味。来週の火曜日からイタリーに旅行に行くので、そ
の前に片づけることがたくさんあって、日曜日だというのに休んではいられない。会社
に出かけて、仕事をする。安んずるところがない、身の置き所がないという通り、後か
ら後から雑用が出てまとまった仕事はできず

 それでも夕方映画を見た。『メッセンジャー』。明日までに書かなければならない連載
の原稿ができてないのに、映画どころではないでしょ、という気持ちもあったが、試しに
映画を観て吉と易をとってみたら、雷水解上六、やめて吉は忘れたが、方針(ではどう
したらいいか)は泰九二だったので、これは易の神様が景気づけに行ってこいと言って
くれているんだと解釈。結構面白かったし、景気づけになった。
 言うことあれど信じられずは、愚痴はダメだよ。困難の中にあるときは、愚痴らないで
やるしかない。

 というわけで、また二週間近く、更新ができません。帰ってきたら今度はもっとまめに
更新します。このホームページを見てくださった方から掲示板のエラーを指摘され初め
てわかりました。ごめんなさい。エラーが出ないようになりましたので、どうぞご利用ください。


99.9.23(木) 旅行占について 旅行運渙初六 方針既済九三
渙は亨る。王有廟に仮(いた)る。大川を徒るに利あり。貞しきに利あり。
初六、用て拯(すく)う馬壮(さか)んなれば吉。
象に曰く、初六の吉なるは、順(したが)えばなり。
既済九三は、高宗鬼方を伐つ。三年にしてこれに克つ。小人は用うるなかれ。
象に曰く、三年にしてこれに克つ、憊(つか)れたるなり。

 師匠から、旅行の易は立てたのかと教室で言われ、「立てました。無事に帰って
来るようにが山水蒙の九二、方針が……」と言いかけたら、「無事に帰って来るに
決まってんだ!」と、例によって怒鳴られた。「じゃあ、どう立てるんですか?」と聞くと、
旅行運」だという。その場でサイコロを振って得た卦爻が、上記の卦爻である。
渙初六だと言うと、「それはいい旅だ。渙の初六ってのはほんとにいい旅行ができる
んだ」という。内心、ホントかな?と思った。何しろ一緒にいく相手が普段喧嘩ばかり
している人だ。喧嘩さえしなければとは思ったが自信はない。渙初六はいいとしても、
既済九三はどうもねえ、と思った。師匠曰く、「まあ、あんまり楽しいんで動きすぎるか
して帰ってきてから疲れる
んだろ。それくらいだ!」とおっしゃる。
 結果は全くそのとおりであった。なんだか日が経つにつれて疲れが出てくる感じ。
でも、大丈夫でしょう。今日は元気だから。


他の月を読む