易日誌 2005.05月


04.05.31(火) 日筮 艮為山九三
艮はその背に艮まりて、その身を獲ず。其の庭に行きて、其の人を見ず。咎なし。
其の限(こし)に艮まる。其のせじしを列く。獅ォこと心を薫(ふす)ぶ。

 きっとヤなくたびれる一日になるのだろうなと警戒して、事務所では余計なことは言わない、やら
ないように気をつけていた。何もなかったので、家に帰ってきたときには、すっかり艮九三を忘れて
息子の子ども(つまり孫なんだけど、まだ実感がない)の内祝いを送ってしまおうと、始めた。
 郵便で送る人の郵便番号を調べたり、写真を1枚か2枚つけて送ろうと、誰にどの写真を送るかで
迷い、10時ごろから始めて、12時近くになり、腰が痛くなって疲れてきて、気がついた。そうか、艮
九三は、このことを言っていたのかと。
 1日と31日しかない日誌なんて、日誌とは言えないなあ。

04.05.01(日) 日筮 天雷无妄九五
无妄は、元いに亨る。貞しきに利あり。それ正にあらざればあり。行くところ有るに利あらず。
九五は、无妄の疾(やまい)あり。薬することなくして喜びあり。

 今日は、面白い日だった。先週、競馬の通帳がゼロになったので、入金しなければいけなかった
のだが、忙しくて忘れた。昨日思い出して入金しようとしたら、土曜日は入金できない。でも、日筮
が无妄九五なら、少しは当たるような気がしたので、止めるのは気持ちが残る。そうだ、JRAの馬券
売り場に行けばいいのだと思い、ウインズ銀座に行ってみることにした。新宿のほうが近いのだが、
新宿だと300円からしか買えない。
 朝6時に起きてお風呂に入り、食事も済ませて家を出た。電車も銀座もいつもと違って閑散として
いる。朝の9時では当たり前か。天気もいいし、気持ちがいい。賭け事に夢中になると、こんなふう
に元気になるんだなあなんて思いながら。気持ちがいいのは、夕べ、易のメルマガの配信が難なく
できたせいもある。ここ2回ほど、何故かテスト配送の段階でフリーズしてしまって、仕方なく、2回
ほど、事務所に行って配信した。どちらも休日に。今日も覚悟していたが、ふと、セキュリティソフトの
せいではないかと思いついて、アンインストールしてみたら、できたのだ。で、今日はそのために事
務所に出なくてよくなったのが嬉しい。
 さて、ウインズでは、自動馬券売り機があるということだったので、通常パソコンで買うみたいに、
画面上を指でタッチするのかぐらいに考えていたら、マークシートみたいなのを塗りつぶすのだった。
でも、どうやればいいのか分からない。仕方ないから、警備員風の人に、記入の仕方を教えてくれ
ところがあるかと聞いたら、その人がどのレースを買うんですか?と。メモを見せたら、ここで待って
て下さいと用紙を取りに行って、記入の仕方を教えてくれた。金額のところで、「幾ら買うんですか?」
「100円です」「100円ですかあ!?」「100円です」。きっとヘンな人だと思ったに違いない。今日は、
天皇賞だというのに、私が買ったのは、東京の1Rと12Rだし。今日が天皇賞だということも、ウイン
ズに行ってから知ったのだ。
 で、無事馬券は買うことができて、このまま家に帰ったんではホント賭け事好きのただのおばはん
になってしまうから、木曜日に観る予定だった「コーラス」を観てから帰ろうと、まだ、時間があったの
で、近くの喫茶店に入った。ブラックコーヒーが178円とかえらく安い喫茶店だった。入ると、皆競馬
新聞を持っているおじさんたち。女性も何人かいたが、皆競馬新聞を見ている。
 私は、そうだ、途中で目についた宝くじでも買おうかなと、易をとったらまた天雷无妄九五。止めが
風水渙九五だったかな。方針があまりよくなかったから止めておいた。先生が、沢火革六二の日筮
の日に宝くじを買ったら当たるだろうと言っていたから、革六二の日にしようと。
 映画についても、観るが天雷无妄九五。止めが巽為風上九。方針が天地否六三だったかな。
 映画館に行ってみると、切符売り場の前にずらっと並んでいる。開演まで15分位あったので、近く
のチケットぴあに前売り券を買いに行った。券を持っていれば、並ばなくても入れるしと。でも、ぴあ
もまだ10時前なので、並んでくださいと言われる。並んでいたら、申込用紙を配布しにきた。「私は
映画のチケットを買うだけだから」と言うと、それならと、時間前だけど、売ってくれた。
 映画館に戻って並んでいる人を尻目に入場。席はまあまあの所に座れた。ところが、予告編の前
のコマーシャルで、今日は1日で映画の日で、1000円で入れたことが判明。それでみんな並んでた
のかあ。300円安く買ったつもりが500円損したわけか。これが无妄の九五の意味かと納得。
 映画は期待通り。サントラとパンフを買う。ジャック・ぺランが「ニュー・シネマ・パラダイス」と同じよ
うな役で出ている。「ニュー・シネマ・パラダイス」は、映画館で観ていなくて、最近DVDで観た。パ
ンフを読んでいたら、「キャラバン」も出てきて、エッ、あの「キャラバン」もジャック・ペランが関係して
たの? 彼が制作だったことを知る。家に帰ってサントラを聞いていたら、どこか「キャラバン」と共通
する音楽。音楽もブリュノ・クーレと全く一緒だった。好きな映画ってこういうことなのね。
 肝心な競馬は、今一歩のところで惜しかった。1R、1枠8枠に間違いないと思ったが、配当が少な
かったので、1-16と馬連で買ったら、2-16だった。
 家に帰って試しに天皇賞も易をとってみた。10番が1着と思ったが、残金がないので、買えない。
買えていれば、単勝で3510円も入ったのに。ということで、今日は結構散財はしたが、楽しい日で
あった。


他の月を読む