易日誌 2005.03月

05.03.24日(木) 日筮 天水訟上九
訟は孚ありて塞がる。おそれて中すれば吉。終えんとすれば凶。大人を見るに利あり。大川を渉るに利あらず。
上九は、或いはこれにはん帶を錫う。終朝に三たびこれを衣|虎5825わん。

7時半起床。結構忙しかった日。木曜日は易の教室に行く日なので、午後から家を出るのだが、出るまでなん
やか用事があった。早めに出るつもりが10分位遅刻。易の教室の後、美容院に。その近くにフラダンスのパ
ウスカートが売っている店があるので、覗く。前日お店のサイトで調べた柄がお店にあったら買おうと思って。
ところが、似ている色合いなんだけど、違うような気がするものがひとつ。頭をひねっていると店長が、「新し
く入ってきたものだし、地がベージュというのは、これくらいしかないから、多分これで間違いない」という。
どうも違うような気がしたが、その柄もそれはそれでよかったので、買うことに。他にも素敵なものがいくつかあり、
迷ったあげく2枚買ってしまった。前日お店で買うことになるが風水渙九五だったので、これは高い買い物をしち
ゃうよなと思っていたが、2枚買ってしまうことを言っていたのか。その他にTシャツまで(これは高くはなかったが)
買ってしまったので、風水渙九五には違いない。さて、家に帰ってもう一度サイトを覗いてみると、違うではないか。
もっと地味風というか、シックだ。
やっぱり違っていたか。

05.03.15日(火) 日筮 乾為天初九
乾は、元いに亨る、貞しきに利あり
初九は、潜龍なり。用うるなかれ。

7時に起きる。実家から送られた野菜の宅配便を前日受け取ることができなかったので、再配達
を午前中に頼んだ。S急便は、時間にルーズなので、あまり信用できない。朝の7時半頃まだ私がベッド
にいる時間にブザーが鳴って、「何事?」と思って出ると、 S急便だったりする。勘弁してよと言いたくなる。
で、午前中のどの時間に届くのか分からないので、易をとった。
 8時までに届く
天山遯初六。9時までに雷火豊六二。10時までに火風鼎上九。11時までに坤為
地上六
。11時を過ぎる水火既済六四。方針天水訟九四
 9時と10時の間で爻がガッと変わるので、9時から10時の間かなと思う。で、7時に起きてご飯を
食べて、9時までにお風呂に入ればいいかと。シャンプーするために朝お風呂に入るので、宅急便
が何時に来るか分かると便利なのだ。ところが、11時30分を過ぎても来ない。来たらすぐに家を出
たいと思っているのに。そこでまた易をとる。
 12時までに来る
乾為天九二。12時を過ぎる雷水解初六。方針地風升九二。升は、草木の芽が
ゆっくり成長するという卦だから、これは12時を過ぎるなと思う。
 そこで、もう待たないで出かけてしまおうかと思って、12時に再度占筮。出かけてしまう
風地観上
。待って吉火天大有九三。方針水火既済九三。疲れるけど、待つしかなさそう。でも、一言文句
を言ってやろうと、12時を5分過ぎたところで、電話した。「申し訳ございません。すぐ調べましてご
連絡します」と、対応は丁寧だが、結局連絡は来ず、12時25分にやっと荷物が来た。
 中身が野菜なので、今日のうちに受け取らないと新鮮さがなくなってしまう。ほうれん草を水に浸
けて、ちょっと元気にしてあげたり、沢庵があったので、冷蔵庫に入れたりで、すぐには出かけられ
なかったから、結局出かけたのは1時近くになってしまった。
 で、事務所に着いてからつくづく乾為天初九とは、こういうことだったのかと合点したのだった。休
みの日で一日中家にいてグータラ寝ているのなら、乾為天初九は分かるけれど、仕事に行くのに
乾為天初九って何?と日筮に得た瞬間不審に思った。
 潜竜って、要するに宅急便が来なくて家を出られないってことだったのね。それと、何時に来るか
の方針占が、
天水訟。午前中に来て欲しいという希望は通らないよということだったのでした。

05.03.13日(日) 日筮 水風井初六
井は、邑を改めて井を改めず、。喪うなく得るなし。往くも來るも井井たり。ほとんど至らんとして、
亦たいまだつりいとせず、井に、その瓶を羸る、凶。
初六は、井泥(ひじりこ)にして食らわれず。旧井禽(とり)たつなし。

 水風井は動かない。しかも、初六は井戸の一番下ということで、一日中家でなにやかややってい
た。一日中寝ているのかなと思ったが、朝9時に起きて、競馬をやり、易のメルマガの入力、夫の確
定申告書の作成、易のサイトの整理(メールアドレスが昔のままになっているページがあったので)。
1時過ぎにちょっと昼寝をしたが、夕方にはちょっと近所に買い物に出て、具沢山の味噌汁やきんぴ
らなど作り・・・。ずっと、パソコンに向かっていると疲れるので、息抜きに料理をするのは理想的。
風井は、養いの卦でもあるし、家にいて料理するのはぴったりかもしれない。
 ちなみに、前日は、
水雷屯六二で、この日もどこにも出かけず、同じような1日だった。

05.03.10日(木) 日筮 離為火上九
離は、貞しきに利あり。牝牛を畜う、吉なり。
上九は、王用て出でて征す。嘉きことあり頭を折く。獲ることその醜いにあらず。咎なし。

 易の教室の日。予約ができたら美容院に帰りに寄ろうと電話したら、担当者が今日は休みだとの
こと。仕方ないから、映画でも観るかと、ネットでチェック。最初にシネスイッチ銀座で何をやっている
か見たら、「37歳で他界した人気歌手ボビー・ダーリンの生涯を描くドラマ。短くも激しいその生きざ
まと、監督&主演のケビン・スペイシーが自らこなす歌や踊りも圧巻の感動作。
」とある。これに決
めた!と迷わず決定。タイトルも最後まで読まなかったようで、『ビヨンドtheシ・・・』までしか頭になく、
showの画像が出ていたので、『ビヨンドtheショー』だと思ってしまい、割引券を買うときそう言って
しまった。
 『ビヨンド the シー(sea)』でした。館内はガラガラで、どこに座ればいいのか迷ってしまう。で、こ
れが最高によかったのです。やっぱりケビン・スペーシーは私を裏切らなかった。50年代の歌手だ
ということで、私は全く知らないが、映画の中で歌われた歌は、どこかで聞いた覚えのあるものもあ
った。構成が実に巧く、これは脚本がいいっていうのかな、しゃれていた。
 かなり感動して、CDまで買ってしまった。ケビン・スペーシーが本当に歌っているとは思わず、口
パクだろうと思っていたら、何と
ホントに歌っていたらしく、CDはサウンドトラック盤とボビー・ダーリ
のものと販売していた。どっちを買おうかなと、易をとる。前者が風沢中孚九五、後者が
噬ゴウ初
。で、方針はとらず、中孚九五ケビン・スペーシーのほうを買った。
 
離為火上九って、何だか怖いイメージがあり、こんなにいい日でいいのかなと、上九だから夜に
なって何かやり過ぎて疲れてしまうことになるんじゃないかと、やりたいこともあったが、止めて早
めに寝た。卦辞や爻辞を読んでみると、別に怖いことは書いてないのに、<頭を折く>が、相手の
首領の頭ではなく、自分の頭だというイメージがどこかでインプットされてしまったせいらしい。
 ケビン・スペーシーの話題に戻るが、前回美容院に行ったとき、担当者と好きな役者は、ケビン・
スペーシー
だというので、盛り上がった。その担当者がお休みの日に代わりにケビン・スペーシー
の映画を観られたというのは、何か因縁を感じてしまったのだった。

05.03.06日(日) 日筮 坎為水初六
習坎は、孚あり。維れ心亨る。行けば尚ふことあり。
初六は、坎を習ねて、坎たんに入る。凶なり。

 2日続けて日筮が坎。前夜寝付いたのが3時頃だったので、起きれるかちょっと不安だったが、
7時に起きて、8時半の踊り子に悠に乗れた。ただ、新宿駅で乗り場のホームが分かりづらくて、
ちょっと時間をくった。
 あとは、寒い日で、風が強く歩くにはあまりありがたくはなかったが、用意していった服装が適切
だったので、冷たい風も辛くはなく、易が当たったのがうれしかった。旅行用の持っていくもののリ
ストをエクセルで作ってあって、いつもそれをチェックしながら、迷うものに関しては易をとる。不要な
ものを持っていかないことで荷物が軽くなるし、易の結果も楽しみだから。

05.03.05日(土) 日筮 坎為水九五
習坎は、孚あり。維れ心亨る。行けば尚ふことあり。
九五は、坎盈たず、既に平らかなるに祇(いた)る、咎なし。

 今日はゆっくり寝坊しようと思っていたのに、9時ちょっと前に起きてしまう。具沢山の味噌汁を作
って食べた。5月の射覆(易の毎月のクイズ)をやったり、DVDでビリー・ワイルダーの『悲愁』(原題
は『FEDORA』)を観たり、その後、2時間位昼寝した。夜、中野で待ち合わせてイタリアンの店に夫
と行くことに。先週も岩盤浴の帰りに行ってとても美味しかったので。そのとき、易は
山水蒙六三
もう一つの候補のレストランは
雷山小過初六だったので、迷わず蒙六三のほうを選んだ。蒙卦は何
故かすごく美味いことは経験済みだし。
 前に(昨年の10月16日)メキシカンの店が
蒙上九だった。そこに行くまでに道に迷ってお腹が空い
て不機嫌になった弟子のMさんが取って、「蒙上九ですよ。大丈夫なんですかあ」と不満そうに言った。
ネットの情報で、絶対美味いはずと自信があった私は、Mさんの私憤が入って易が狂ったんだろうと
気にしなかった。ところが、これが期待以上の美味さだった。私はまたすぐにも行きたいと思いながら、
まだ行けないでいるのに、Mさんは、それからすぐまた行き、もう3、4回は行っているらしい。
 で、蒙六三は、三爻だし。なぜ三爻、四爻が美味しいかは、それがお腹の位置だからだと先生は
言う。Mさんは、艮や坤の入っている卦は美味いと言う。
 今日取った易は、待ち合わせ占。どちらが先に着くか、
私が先に水風井六四、相手が先に兌六三、
方針雷火豊六二。
私は動かない、じっとしているということは、先に着いて待つのか、それとも相手が
兌は口の象だし、早く食べたくて先に着くのか、三爻は変化の爻だし、早いのか、方針豊六二は、内
卦だから先にとった私のほうを指すのか。結果は、私が1分位先だった。多分同じ電車に乗っていた
のだと思う。
 あと、これは月曜日でないと結果がでないが・・・。明日から友人たちと伊豆に旅行。いつもは山に
ハイキングだが、今度は海岸をウォーキングするのだという。では、靴は何を履いていったらいい?
登山靴以外は、娘のスニーカーしかない。これがすごく履きやすいのだが、この前、都内をウォーキ
ングするとき履いたら、また、一緒に歩いたMさんが、「それにしても靴が目立つ。靴が歩いている
みたいですよ」と言う。確かに娘の靴だから私には大きい。
 それを履いていくつもりだったが、私のサイズの靴を買ったほうがいいのかなとも思って、易をとって
みた。娘の靴で
水天需九三、買ったほうがいい水風井六四、方針風水渙初六。娘の靴は待てとい
う。買ったほうがよさそうだが、渙初六は吹き散らすとは、何を言うのか? 少し早めに出て、スポー
ツ店があるから、そこで見てみようかなと思っていたが、家を出るのがぎりぎりになってしまった。
 で、歩きながら易を取ってみた。スポーツ店で買う離為火六五。これはないなと思う。では、登山
靴でいい地天泰九二、娘のスニーカー山水蒙六三。
これではっきりした。登山靴でいいのだ。
 ということは、明日は天気予報は雪が降ると言っているし、雪なら確かに娘のスニーカーより登山
靴のほうがいい。この通りになるなら、風水渙初六の<用て拯う馬>は登山靴のことを言っていて
、今は買う必要がないよが判断になるが、果たして結果はどうなるのか・・・。

追記:登山靴で正解。私は千葉の生まれなので、海岸を歩くと聞いて砂浜を歩くイメージでいたが、
伊豆は違った。崖の上の山道を歩くのだった。軽い上り下りの山道で、足場は石や岩だったから、
登山靴でぜんぜ〜ん、OKなのでした。雪や雨は降らなかったけれど。

05.03.04日(金) 日筮 沢風大過初六
大過は、棟橈(たわ)めり。往くところあるに利あり。亨る。
初六は、藉くに白茅を用てす。咎なし。 

 今日はたくさん易をとったので、占例が増えた。まず、日筮から。大過は、骨の折れる意。仕事は
忙しい。それもそのはず、今日は、委託の相談の最後の日で、終わるまでに記録を提出しなければ
ならず、ここ数日間その整理に時間を費やした。ここのところ、そのせいだけではないが、毎晩就寝
は2時3時。
 そして今日は朝から雪。私は何故か、人生の節目(ちょっと大げさかな?)に大雪が降る。17歳の
とき結核で入院、1年2ヶ月療養して、退院の日は大雪。大学受験の発表日も大雪。今日は大雪と
までは行かなかったが、朝はそうなるのかなと思った。
 大過初六は、丁寧に丁寧にしないといけないというから、雪で電車が遅れることも考えて、いつもよ
り早めに家を出る。電車のダイヤは乱れていたが、仕事先には遅れることなく到着。
 最初にとった易は、
いつものブーツで行って吉坎為水六四、長靴で兌為沢九五、方針天雷无妄九
五。
ブーツでいいと判断。電車は空いていて一番端に座ったので、傘を脇のバーにかけた。忘れない
ようにしなくちゃなと思いながら、向かいの席に座った中学生の脇にフェイスタオルが落ちていること
が気になって、降りるときに言ってあげようとそのことばかり考えていたら、案の定、傘を忘れた。その
傘は娘の物で、もう今は娘は使ってはいないが、ブランド物。何年か前、私も娘もよく傘を失くすので(
傘だけではないが)、あるときもらった商品券で高価な傘を買うことにした。娘が「高ければ失くさない
よう気をつけるから」というので、2人でデパートで一緒に買った。でも、私のほうはすぐにタクシーに忘
れてしまった。娘は感心にも今まで失くさなかった。
 その傘くらいしかしっかりした傘がなかったので、それを持って出かけたのだが、さしてみると、もう
かなり汚れている。折り目のところが滲みになっているので、もう捨てたほうがいいかな、でもお風呂
で洗ったらきれいになるかななんて考えながら・・・。
 そういう傘だから、もう忘れてもよかったんだけど、一応、駅で聞いてみた。「あの、今降りた電車に
傘を忘れたんですけど、忘れ物はどこに届きますか?」と聞くと、今の電車なら終点の駅だという。そ
こから4つか5つ目。帰りにまた寄ることにして、一応易をとった。
傘戻る乾為天九五、戻らない山地
剥初六、方針艮為山上九。
確実に戻るなと判断。でも、あったとしてもそれを取りに行ったほうがいい
のかどうか。取りに行く山地剥初六、行かない坤為地六四、方針沢火革六二。易から言うと、行かな
くてもいいと思える。でも、沢火革六二は何を言うのだろう。届け出ておいて行かないのもなあ、それ
にやっぱり物は大事にしなくちゃ、で、取りに行った。忘れ物を取りに行った場合、切符を通さなくても
ちゃんと改札を開けてくれるのだということを知った。駅員がとても親切で感じよく嬉しかった。
 さて、それからもう一つ。日曜日から伊豆へ行くのに、切符を買ってないので、それを最寄の駅で
買いたかったのだが、傘を取りに行っていると、10時までに戻れない。窓口が10時までだということ
は知っていたので。今日はあきらめて明日買いに行くかとも思ったが、休みの日にわざわざ駅まで行
くのも面倒だなという気持ちもある。
 帰りに電車の中で、新幹線や特急の自動販売機があったなと思い出す。あれだともっと遅い時間
まで買えるのではないか? 10時過ぎに自販機で買える沢水困九四、買えない火地晋六三、方針地
沢臨六五。
これは判断ができない。でも答えはすぐ出る。最寄の駅に着いたのは、10時25分。窓
口は閉まっていたが、自販機の電気はついていた。見ると10時55分までとある。で、めでたく買え
たのでした。三陰三陽の卦と消長卦の強さでしょうか。まあ、困と臨の卦辞を素直に読めば買えそう
な感じですよね。
 そうそう、傘を電車の中に忘れたことがわかったとき、ビニール傘を買わなくてはならないのかなと
思ったが、外はもう雨も雪も降っていなかった。道路も雪など積もっていなかったので、ブーツで正解
だった。 


他の月を読む