易日誌 2004.11月


03.11.04(木) 失せ物占
カード早く出る1.雷風恒上六 2.遅くとも出る水火既済六二 3.方針火山旅九三
4.今日再発行の手続きをする坎為水六四 5.家で捜す火山旅六二 6.方針沢水困九二

 10月30日占。東急のカードがないことにこの日気づいて占った。1.2.にの卦が含まれている
こと、また2.に1週間すれば出るという意味があることから、出てくるだろうと判断。しかし、4.5.6
の判断は外した。6.の困九二は、作ると2枚になるよと言われているような気がして、とういうことは、
家にあるのではないかと判断。バックの中に落ちてからいることが何回かあったから、いつも持って
いるバックを全部ひっくり返して見たがない。クレジット機能は付いてないと思っていたので、放って
おくかと思ったが、ちょっと心配になり、一応お店で聞いてみることにした。そうしたらクレジット機能
が付いているからすぐ止めましょうとその場でカード会社に電話して、再発行することに。それは2日
火曜日。
 午後、カード会社から携帯に連絡が。至急連絡したいことがあるので、電話して欲しいという。再登
録のために何か聞きたいことでもあるのかな、ひょっとしたら落し物で届けがあったなんてことも、と、
ふと思ったりもした。電話すると、新宿の三越に届けられているから取りに行けますかという。行く前
に先方に電話して欲しい。これから電話番号を言うからと言うが、出先でメモするものを持っていなか
ったので、事務所に戻ってからもう一度かけなおしますと答えた。銀座の三越には行ったけれど、新
宿には行ってない。変だな、でも銀座で拾われて、遺失物の係りは新宿とかで、そこに保管してある
のかな、電車と同じなのかななんて考えたりしながら事務所に帰った。
 事務所に着いてお昼を食べて、さあ、これからしようかなと思っていると、向こうからかかってきた。
「新宿は間違いで、銀座でした」と。で、今日取りに行ってきたわけです。先週、易の教室に行く前に
三越に寄ってお弁当を買った。そのときに落としたらしい。
 私が再登録の申込をした後、遺失物の届出があったので、カード会社の方で再発行を止めたとい
う結果になった。3.も火山旅、5.も火山旅。旅をしてたんですね。家を捜して火山旅は、家を捜して
もないということ、4.届けるのが坎為水六四は、届けるのが簡単なやり方の意。4.と5.の判断を
外したけれど、6.の困九二は、まあ当たってたと言えるかな?

 1.の雷風恒上六は、動き回った結果だよと言われている感じ。この日は、易の教室に行く前に上
野で中国国宝展を観て(亀の甲羅や動物の骨を焼いて占った実物を初めて見ました)、新橋に娘の
航空券の払い戻しに行き、そうそう、台風の影響で、10月20日、秋田から羽田に向かった飛行機が
また舞い戻るということが起きて、そうなるかもしれないと娘が電話して来たとき取った易は、羽田に
着くように火沢初九でした。遅れるくらいかなと思ったのですが、やっぱり(そむく)でしたネ。
で、そのチケットの払い戻しに行ったのですが、この件に関しても、易ではその日に行くのは、雷風
恒九四とかで、別の日にしようと思ったのに、中国国宝展を観終わって上野を出るとき、行けそうな
気がしたので、行っちゃったのでした。でも、時間を1時間勘違いしていて、途中でお昼を食べるつも
りだったのができなくなり、三越でお弁当を買うことになったという次第。
*久々に日誌を書いたらたくさん書いてしまった。昨年も10月がないから10月は毎年忙しいのかな。
今年は10月に息子の結婚式があり、そのために娘がカナダから帰国、その娘に振り回されて(いや
付き合って)10日間は怒涛のような日々でした。ああ、恐ろしいや。今トップページ見たら、64卦の
解説を1年書いてない。ごめんなさい、です。


他の月を読む