易日誌 2004.07月


04.07.21(水) 日筮 兌為沢九五
兌は、亨る。貞しきに利あり。
九五は、剥に孚あれば、きことあり。

 兌為沢九五は、過信を言うので、ある相談の集計を出して提出するのに、これで出していい、見直
す、方針と何度も易をとった。ちなみに、1回目、これで出して山地剥初六、見直す沢地萃九四、方
針地風升六五。間違い発見。2回目、これで出して沢地萃六二、見直す山地剥六三、方針家人六
二。間違い発見。3回目、これで出して風沢中孚六三、見直す火山旅上九、方針地雷復六四。見直
すと大変になると思い、これで送ろうとしたが、メールアドレスが変更されていて、新しいアドレスが
事務所になかったので、結局その場では送れなかった。地雷復の六四では、やっぱりすんなりとは
いかないのですねえ。それにしても、易のすごさに脱帽。

04.07.16(金) 日筮 天山遯九四
遯は、亨る。小貞しきに利あり。
九四は、好遯す。君子は吉、小人はしからず。

 事務所の同僚が、知り合いからオペラのチケットを手に入れてくれるという。行っていいかどうか占
うと、行く天山遯六二、止めて山水蒙六三、方針地雷復初九。遯六二は、95%位は逃げろが正解
だが、まれにいい場合もある。反対占の蒙六三があまりいい判断できないし、方針復初九だから行
ってもいいのではと判断してチケットをお願いした。ところが、後で、その日はすでに予定が入ってい
て、手帳に書いてなかったことが判明。結局、他の人にゆずることに。遯は六二でもやっぱり逃げる
方を採るのが正解なんだとつくづく思った。日筮も遯だったなんて不思議。遯九四は、どんなに魅力
的なものでも、そこからしっかり逃げなさいという。日筮に得るということは、その日は、何かしら逃げ
なくてはならない問題が生じるという意味。他に心当たりはないので、このオペラのチケットのことを
言っていたんだと思う。確かに魅力的だしね。

04.07.14(水) 日筮 山雷頤初九
頤は、貞しければ吉。頤を觀る。自ら口實を求む。
初九は、爾の靈龜を舎てて、を觀てを朶る。凶。

 またまたヒルに足を喰われた。昨日は、お風呂の中にいたのだと思って、宿の人に言ったら、「お
風呂の中にはいない。お客さんの体についてお風呂に入ってしまったと思われる。前はいなかった
んだけど、最近はサルが山から降りてくるので、サルにくっ付いてくるんですよ」と、バンドエイドをく
れた。痛くも痒くもないのだけど、ただしばらく血が止まらない。今日もいたってことは、どうも私の靴
に潜んでいたらしい。昨日、宿について宿の周りの草むらを散歩したときに付いたらしい。他のお客
さんがお風呂に持ち込んだんだと思っていたけど、犯人は私だった可能性が高い。
 梅雨時の山歩きは気をつけないといけないなと思った。昨日散歩したとき、水溜りが結構あったし、
前日雨が降ったような日は特に要注意だ。
山雷頤初九の足と関係あるのか?それとも、の象と
関係あるのか?

04.07.13(火) 日筮 震雷九四
震は亨る。震の來るときたり。笑言唖2164唖2164たり。震は百里を驚かす。匕鬯喪わず。九四は、震いて遂に泥む。

 法師温泉へ。上毛高原へ新幹線で東京駅や大宮から行くのと、熊谷で乗り換えるのとでは700
円違うので、節約しようと熊谷まで各駅で行くことにした。ところが、大宮で各駅の高崎線に乗り換
えるときに8番線と11番線の二つのホームがあって、8番線で待っていたら、予定の13時発の電
車がない。気がついた時には時すでに遅く、結局大宮で新幹線に乗るしかなくなり、節約は叶わな
かった。
 その他には、ヒルに喰われるというハプニングがあった。
初めての経験、気持ち悪いったらない。


他の月を読む


ご質問/ご感想をお寄せください。 掲示板へ