易日誌 2004.05月


04.05.22(土) 日筮 風山漸九三
漸は、女帰(とつ)ぐに吉。貞しきに利あり。
九三は、鴻の陸(くが)に漸む。夫は征きて復らず。婦孕(はら)んで育われず。凶。寇を禦ぐに利あり。

 同窓会で福島の温泉に。地元の人たちはみなバスで行くことになっているが、私は途中で合流。
日筮が漸九三では何かあるなと思ったので、新幹線に遅れないようにと余裕を持って家を出た。予
定通り那須塩原の駅に着いた。皆が昼食を取る休憩所までタクシーで15分と聞いていたが、時間
が30分あったので、お土産を買ったり、バスで行く方法はないかと、バスの運転手さんに聞いたり
しているうちに15分位経ってしまった。バスで行けないことはないが、乗換えが必要で、乗り換えて
いると、約束の時間には間に合わないことがはっきりしたので、やっぱりタクシーにする。約束の時
間には間に合ったのだが、皆は予定より30分早く着いてしまい、私が到着するのを待っていたらし
い。
 風山漸九三って、何かちぐはぐさがある。まあ、日筮だし、三陰三陽の卦だから、たいした問題に
はならないのだが。

04.05.18(火) 日筮 雷水解上六
解は、西南に利あり。往くところなければ、其れ來り復って吉なり往くところあれば、夙くして吉なり。
上六は、公用て隼を于高土|庸2431の上に射る。これを獲て、利あらざるなし。

 特に何もなかった日だが、午前中洋服の整理と、予約した温泉をキャンセルしている。解くはキャ
ンセルの意か?

04.05.13(木) 日筮 天地否六二
否の人にあらざる、君子の貞に利あらず。大往き小来る。
六二、承を包ぬ。小人は吉。大人は否にして享る。

 水、木と2日続けて天地否。朝7時半に起きて、11時までHPの頁修正。銀座から築地の教室ま
で歩く。もうじき子どもが生まれる弟子がいて、その名前がなかなか決まらない。前回も易をとった
のを先生に見てもらったが、ダメ。今回もボツ。先生は名前に濁音は基本的に付けないそうだ。易の
教室の後は、最近は映画を観たい感じもなく、そうそうに帰って、夕飯の仕度。10時半にはベッドに
入ってしまった。私は大人だったのか、小人だったのか?

04.05.13(木) 買い物占 買って吉山地剥六二 方針大畜上九
剥は往く所あるに利あらず。
六二、牀(しょう)を剥して弁におよぶ、貞を蔑ろにす、凶。
大畜は貞しきに利あり。家食せずして、吉なり。大川を渡るに利あり。
上九。天を何うの衢(みち)。亨る。

 通販でよさそうなリネンの白のブラウスがあった。易を取ってみたら上記の卦。剥は買ったらダメと
も早くしないと売り切れちゃうよとも解釈できる。大畜上九も他の爻なら止めるところだが、上九なら
買ってもよさそうな気がする。どっちなんだろうと迷ったあげく、買ってみてダメなら返品すればいい
やと思って注文の電話をかけた。そうしたら、「この商品は完売です」と言われた。昨日届いたカタロ
グなのに完売とは。
 追記 家人に聞いたらカタログが届いたのは前日ではなく、もう少し前だとのこと。土曜日に易の
教室で剥をやった。剥六五に買ってもいいが、着れる期間は短いとメモにあった。それからすると、
六二は止めが正解、大畜上九も方針では止めだろうと思う。

04.05.12(水) 日筮 天地否初六
否の人にあらざる、君子の貞に利あらず。大往き小来る。
初六。茅を拔くに茹たり。その彙(たぐい)と以(とも)にす。貞なるときは吉にして亨る。

 夜、初級の易の教室があり、易は私の担当ではないのだが、1時間四柱推命の話をするのでゆ
っくり出勤したいところだが、11時にカウンセリングの予約が入っているのでそうも言ってられず、
10時20分頃事務所に。午後税理士さんが来る。法人税申告で昨年度の経理の結果が出た。売
上げが前年度より大幅に落ちていると聞いてがっくりし、みんなでため息をついてばかり。またうつ
状態になりそう。何とか打開策を考えないといけない。私のできることはカウンセリングだから、や
はりカウンセリングのHPを早く完成させないとと思い、それにとりかかる。あとは、雑誌のダイジェ
スト版をメルマガで配信することなど・・・。その彙(たぐい)と以(とも)にす。みんなで色々考えた1
日だった。

04.05.11(火) 日筮 水地比六二
比は吉。原筮するに元永貞にして、咎なし。寧(やす)からざるものまさに来る。後夫は凶。
六二。之に比すること内よりす。貞にして吉なり。

 いっぱいやりたいことはあるのに何からやっていいか分からない。とりあえず、朝早く起きることに
しようと何日続くか分からないが、夕べ決心する。朝6時に起きて、ヨーガをやり、易占日誌を入力。
いつもより30分早く事務所に着く。途中でまた携帯を忘れたことに気づくが、取りに帰るのはやめる。
 事務所でも気になっていたメルマガの原稿を書き、HPのカウンセリングのページの構想を練る。他
に校正をひとつ。6時前に事務所を出て、7時には夕食の支度にとりかかり、8時には夕食終わる。
取ってあった英語のビデオを見て10時半にベッドに入る。満足の一日。

04.05.10(月) 日筮 震為雷六三
震は亨る。震の来る時、(げきげき)たり。笑言は唖唖たり。震は百里を驚かす。匕鬯(ひちょう)を喪(うしな)わず。
六三。震い蘇蘇たり。震いて行くときは(わざわい)なし。

 軽いうつ状態。原因は分かっている。やらなければならないこと、やりたいと思うことを全然やれて
ないから。お休みになると、何もやる気がせず、1日本を読んで寝たり起きたり。こんなんではダメだ
なあと思いながら、出口が分からず、その気分のまま出勤。10日なので、源泉税を納めなければな
らないので、用紙に書き込んで銀行へ。銀行に着いて、他の振込みなどを済ませたら、その源泉税
の用紙を持って来ていない。雨が降っていて面倒だが、もう一度行くことに。銀行は混んでいたので、
今度は郵便局へ。
 お弁当を食べて、1時半近く、Nさんが、「○○さんが1時半に来るんでしょ?易占とカレンダーに書
いてあるよ」と言う。すっかり忘れていた。ビックリしたといえば、このことか? 他には携帯を家に忘
れていった。六三は、もの忘れが多い一日と言えるかもしれない。


他の月を読む


ご質問/ご感想をお寄せください。 掲示板へ