易日誌 2004.02月


04.02.21(土) 映画占 シービスケット 火山旅九四 ドッグヴィル 離為火六二

 それぞれ1筮づつとった易。もう1ヶ月以上映画を観ていないので、土曜日の易の教室の帰りに
「今日は映画を観よう」と決めていた。シービスケットはトビー・マグワイアが好きなので、火山旅九
四なら悪くなさそうだし・・・と、渋谷に向かった。電車の中でドッグヴィルの広告が目に入る。これも
面白そうと易をとってみたら、離為火六二。こっちの方が面白いかも。その日はだけど前売りチケッ
トだけ買ってシービスケットを観た。まあ、悪くはなかった。
 今日(24日)ドッグヴィルを観る。凄すぎ!今年の私のベストワンかも。『ダンサー・イン・ザ・ダー
ク』のラース・フォン・トリアー監督ということで、どうかなと思ったけど。『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
は、映画の出来はともかく、話が気に入らなかったから。でも今度のは凄い。賛否両論あるだろう
が、私は気に入ってしまった。これから行く人は体調を整えていく必要があるかも。でないと、否の
方に傾くだろうと思う。

04.02.14(土) 傘が要る 火山旅九三 不要 地雷復六四 方針 山沢損六五

 秋田で横手の「かまくら祭り」というバスツアーに参加しました。天気予報は夕方から雨だというの
で、傘を持って行くべきか占ってみました。消長卦の
地雷復をとって私は傘は要らないんじゃない
かなと思いました。どの卦にも雨の象であるは含まれていませんし。山沢損にはありますが。
でも念のため、4人で行くので一応2つ位持って行こうかと言っていたのですが、実際は持つのを忘
れました。夕方たまにポツポツとは来たのですが、私たちは一緒に行った娘の友だちがたまたま横
手に来ていて、彼女とそのお父さんと合流し、集合時間までバスツアーの人たちとは別行動となり
ました。車でツアーでは行かない場所に案合してもらい、美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってもら
いました。雨が一番降っていた時間は、どうもその蕎麦屋にいたみたいで、傘は結局不要でした。
ツアーの人たちはびしょ濡れでした・・・。

 私たちは8時半に横手を出て、10時頃秋田駅に着いたのですが、ちょうど、その頃横手の老舗旅
館で火災が発生し、全焼してしまったということを翌日知りました。

04.02.13(金) 日筮 人事異動を占う
Aさん 今のまま 沢雷随初九 移動ある 噬九四 方針 山火賁初九
Bさん 今のまま 沢雷随初九 移動ある 天火同人初九 方針 雷水解初六

 今のままが2人とも沢雷随初九で同じだが、反対占の移動あるに、Aさんは火雷噬では移動
するに当たって何か障害がある。それに対してBさんの方は、移動あるに
同人初九と、今までのと
ころから離れるにはぴったりの卦。しかも方針が
雷水解では、今までの職場が解けると分かりやす
い。結果は16日に分かって、Aさんは今のまま、Bさんは移動になったということでした。

04.02.01(日) 日筮 雷火豊初九

 夕べのアルコールがなかなか消えず、夜中に2度ほど目が覚め、起きたのは12時近く。リンゴを
半分だけ食べて、3時頃から本を読みながら寝ていた。夕方6時半に食事。いい天気で暖かかった
からどこかに出かけたかったが、娘から電話が入る予定だったので、どこにも出かけなかった。結
局電話はかかってこず。今夜寝られるかな?


他の月を読む