易日誌 2003.10月


03.10.24(金) 買い物占
ずんだパイ 山天大畜六五 ラ・フランスパイ 天雷无妄初九 ずんだもち 雷天大壮六五

 旅行にサイコロを忘れてしまい、仕方ないから自分で適当に四桁の数字を手帳に書いて占った。
ラ・フランスパイとずんだもちを買ってきた。ラ・フランスパイは不味くはないが、それほどでもという
感じで、ずんだもちは美味しかった。もっと買ってくればよかった。

03.10.21(火) 持ち物占
傘 不要 水地比上六 持っていく 雷沢帰妹六三、方針 沢地萃上六
眼鏡 不要 火沢九二 持つ 水天需上六 方針 水天需六四
ウィンドブレーカー 不要 水風井上六 持つ 兌為沢初九 方針 火風鼎六五

 温泉、ハイキングに行くについての持ち物占。傘は、水地比沢地水の水の象があるので、
今回は持っていくことにしようと決めたら、もう行く日から雨で持たざるを得なかった。現地に到着する
頃には雨も上がり、翌日は晴天。しかし、山の天気は変わりやすく、途中晴れているのに、雨が降る
という現象もあった。大した雨ではなかったが。その度に虹が出てきれいだった。
 眼鏡は方針に需=待てというので、要らないかなと置いていったが、夜本を読むのに、やっぱりあっ
た方がよかったかなと思った。不要にが強かった。需は、こういう場合は養いの意の方を使って、
目を大事にしなさいというのだろうか?
 ウィンドブレーカーは不要と判断。一応セーターは持って行ったがこれも着ないで終わった。

03.10.14(火) 持ち物占
傘持っていく天山遯九四、不要火水未済六五、方針雷水解六三
パジャマ持っていく山天大畜九三、不要震為雷初九、方針節初九

 山形に行くについての天気占。久々にはずしてしまった。持って行くことから逃げる、解は、持っ
て行ったら邪魔になるだけと判断して持たなかった。そうしたら、3日目にしっかり雨。ビニール傘を
買って500円の出費となった。どうしてはずしたのか、考えてみた。占的の取り方の順番の問題か
もしれない。傘を持たないでいいを最初にとっていれば(それが希望なのだから)、持っていかない
と未済(調わない)、持てば雨から逃れることができる、方針の解六三は、もたないと解六三と読め
て、解にも未済にも(水の象)が含まれるから、雨がある可能性が強いと読めたかもしれない。
 パジャマ占は易しかった。持って行くのは止めなさいと言っているし、不要に震初九は、びっくりす
ることがあるけど、後で笑えるというので、持たない判断で間違いない。別にびっくりするようなこと
もなかったが。ビジネスホテルなので、たまにひざ上くらいの長さの人間ドックで着せられるような
物があることがあるので、それだとちょっとヤダなと思ったのだが、なるべく荷物を軽くしたいしと思
って持たなかった。そうしたらちゃんとした浴衣だったので、これは正解。

03.10.14(火) 映画祭で観る映画を占う

 10月10日〜13日まで山形国際ドキュメンタリー祭に行っていました。何しろたくさんの作品が
上映されるので、どれを観たらいいのか分かりません。パンフを観て片っ端から易をとって、タイム
テーブルとつき合わせながら観る映画を決めました。その結果は・・・
 
地山謙初六、水地比六二、沢地萃九五、風水渙九五などが非常によかったもので、まあまあだ
ったのが
山天大畜初九、全くダメだったのが水地比上六、地天泰六五、噬初九でした。後者
の2作品は、途中というか、かなり早めに会場を出て来てしまいました。初九はダメだろうな
とは思ったのですが、その時間帯他に観るものがなかったので入ってみたのですが、やっぱりダメ
でしたね。地天泰六五がなぜよくなかったのかと思うのですが、映画には不向きな卦だったという
ことなのでしょう。
 この他に私は観られなかったのですが、一緒に行った仲間がよかったというのが、
火地晋九四、
山雷頤上九、風火家人六四、水山蹇六四、雷沢帰妹上六
、よくなかったのが地風升六四、无妄
六三
ということでした。

 まだ観たい作品が数本ありましたが、それを全部観るにはあと2日は最低必要でした。山形国際
ドキュメンタリー祭に行ったのは、今年が2回目。前回(2年前)は2日間で、とても足りなかったの
で、1日増やしました。1日余裕があった分前回ほど疲れませんでした。前回はたくさん観るために
上映館を走って移動していました。
 私は普段は作り物(フィクション)の映画しか観ないので、ドキュメンタリーって、重くて暗くて疲れ
るんじゃないかなと思っていたのですが、オランダ在住の友人(彼女はこの映画祭のためわざわざ
帰国する)からこの映画祭の話を聞いて、では試しにと行ったのが2年前。確かに重くて暗くてとい
う面もあるけれど、過酷な状況の中でも生き延びていく人間のたくましさ、尊厳、やさしさなどに圧
倒されて、不正に対する怒りに涙しつつも、不思議と元気が漲って来るのです。だから、疲れるん
だけど、また行きたいと思ってしまう。
 さて、易の話に戻って、普段観る映画は、を含むものがいいような気がしますが、それは今回
も火地晋九四のように、九四でも言えていました。山雷頤(大離の象)も風火家人も水山蹇も
卦を含んでいます。初九はダメでしたけど。
 他に地山謙がよかったのは、は山で中に何があるか分からない、たくさんのものを含んでいる
という象から、力作と考えていいのでしょう。読者投票があって、最後に優秀賞が発表されるので
すが、私にはこの作品が一番でした。どの作品が賞をとるかも占っておこう。
 雷沢帰妹上六がなぜよかったのか分からない。私はダメだと思って捨ててしまったのですが、台
湾先住民族の音楽の映画ということなので、こじつければ、(音の意)の卦を含むからと言えない
くもないですね。


他の月を読む