易日誌 2003.05月


03.05.24(日) 招待券が来るか占う
A:これから来る 火地晋九四、B:来ない 巽為風九二、C:方針 地火明夷六二。

 いつも送られてくる映画の招待券が今月は来ない、忘れているのかなあと、招待券だから催促
するわけにもいかないし・・・というので、これから来るのかどうかを占ってみた。これは判断をはず
した。地火明夷では、傷つくから招待券は来ないだろうと思った。ところが、来たのである。映画だ
から、の卦が入っている火地晋と明夷が強かったのか、来ないに重卦はおかしいと考えなけれ
ばならなかったのかもしれない。今、晋を読んでみると、「馬を錫う」は招待券をもらう意味に、明夷
六二の「左の股(もも)を夷(やぶ)る」が、来るのが遅れていること、「以て拯う馬壮んなれば、吉な
り」とあるから、貰えそうな感じが確かにあるよなと思う。

03.05.24(日) 新聞の配達時間を占う
A:6:30までに来る 水風井九二、B:過ぎる 地山謙六五、C:方針 水火既済上九。

 今日は、明治公園でフリーマッケットをやることになっていて、千駄ヶ谷の駅に8:30集合なので、
8時頃家を出なくてはいけない。その前にネットで馬券を買わなくてはいけないから、6時前に起き
た。ところが、肝心のサンケイ新聞が届かない。3紙とっていて、他の2紙は6時までに届いている
のだが・・・。占ったのは6時10分。水風井は井戸で動かない、内卦から家にある、方針水火既済
からも確実に届くだろうと判断。6:20にカタッと音がして、届いたのだった。

03.05.22(木) 人事異動を占う
A:移動ある 天山遯初六、B:移動ない 地沢臨上六、C:方針 水風井九二。

 連れ合いが、上司に移動があれば自分も動くが、なければ自分もないというので、上司の異動を
占ってみた。「絶対動かないね」と答えた。水風井九二では動かないのが明らか。結果は翌日分か
るという。移動はなかった。

03.05.14(水) 天気占
A:傘不要 火沢上九、B:要る火雷噬上九、C:方針 巽為風初六。

 天候が不安定な時期は天気占の腕を上げるいい機会である。毎日、日筮と一緒にその日の天
気を占筮するのも手だが、それだけでは雨が降るのかどうか判断がつかないときは、上記のよう
に傘が要るか要らないかを占ってみる。この他に布団を干していいかとか、洗濯物を外に干して
出かけてもいいかを占ってもいい。占的が違うから再筮(山水蒙では再筮を禁じている)には当た
らない。
 さて、今日は不要に火沢上九では、間違いなく要らない。要る火雷噬上九は持っていっ
ても邪魔になるだけ。方針巽為風に雨を含むの卦が入っていないのと、重卦だから、前日
と同じと判断して傘は持たなかった。夕方駅に着いた頃、ポツポツと来て「ウッ!これは」と思った
が、すぐ止んでしまった。

03.05.12(月) 失せ物 ゴミ部屋の鍵
A:早く出る 山火賁上九、B:遅くとも出る 水雷屯六二、C:方針 同人上九。
D:私が持っている 火山旅上九、E:夫が持っている 沢水困九二、F:息子が持っている 風火家人初九、G:方針雷火豊六五。

 ゴミの部屋の鍵が見つからない。鍵がないとゴミを捨てることができないので、早く出てくれない
と困る。A,B,Cで、絶対に出ると判断。上に来ていたものの左のポケットに入れたような記憶が
あるのだが、なくしてはいけないと思ってドアの鍵フックにかけた記憶もあるような・・・。最近来て
いた服を全部チェックしたが、ポケットには入っていない。誰が持っているかだが、通常なら、方針
で五爻を得たら最後にとった息子に結びつけてしまうところだが、火山旅と雷火豊は、くるっとひっ
くり返すと同じになるから、やっぱり私が持っているに違いない。そう思って、シャワーを使おうとお
風呂場に行くと、フリースの半袖が洗濯物入れに。「あ、これだ! これを着ていたんだった」と思
い出す。ちゃんと左のポケットに入っていました。火山旅は、内卦と外卦を反対にすれば山火賁。
こういうときって、何か共通項があるものに結びつけてしまって案外当たるんです。
 また無くす前に合い鍵を作っておくべきか。


他の月を読む