易日誌 2003.03月

03.03.26日(水) 日筮 明夷初九 

 また明夷だ。でも、六二よりは傷つき度は浅いという。まず、朝、玄関で転ぶ。スリッパの先が段
差に引っかかって、気がついたときには無様に転んでいた。膝と指先をちょっと痛くしたが、大した
ことはなかった。転ぶなんて何十年ぶり? 夕方これもまた何十年ぶりに高校時代の友人と会うこ
とになっていた。娘に卒業証明書を頼まれていて、その大学にその友人が勤めているということが
1年前に分かったので、ついでに会おうよということになった。明夷だから時間に遅れるようなことが
あるかもしれないと用心して早めに事務所を出たので、時間は大丈夫だった。門を間違えたり、書
類を出す窓口がちょっと違ったり、同じ証明書を2枚だと思っていたら、別のだったりということはあ
ったが、大した間違いではなかった。近くのイタリアン料理の店をチェックしていたが、友人が案内し
てくれる雰囲気だったので、彼女の持ち場だし任せようと、心づもりして来た所は言わなかった。私
は、せっかくだから美味しい店で食べたかったが、彼女の案内してくれたレストランはファミレスクラ
スで、味はイマイチ。これがちょっと明夷だったかな?

03.03.23日/24日(日・月) 日筮 漸九三 

 2日続けて同じ風山漸九三。23日は日曜日だから競馬をやる日。漸九三では当たらないなと思
いながらそれでもやってしまった。今までで最悪。1700円投資して入金は400円。ちなみに先週
は蠱九五、その前は訟六三で、競馬はここのところ低迷気味。

 午後から横浜へ、夕方友人の引越のゴミ出しに。いつもと違って日曜なのにいろいろ動いた日。
 今日月曜日は、まず朝銀行に寄って入金しようとしたら、硬貨はダメな機械で、結局事務所に行
ってから近くの銀行でやり直し。こういうことはあると予想していたので驚かない。次に郵便局へ行
って、誰もいないので(いつもなら月曜日は混んでいる)、そのまま番号札を引けば待ちはゼロだっ
たのに、ちょっとぼーっとしていたら、横からさっと手が伸びて、後から来た人に先を越される。これ
もまあありそうだよなと思う。次に銀行で降ろす金額を間違えて半分しか引き出さなくて2度に。こ
れもまだ大したことではない。
 夜、9時過ぎに家に着いて、昨晩録画してあった「アリーmyラブ」を見ようとしたら、何と録画され
てないではないか! イラクのニュースで昨日はなかったのかも知れないと新聞で確かめると、放
映時間がずれている。最近バーコード予約を覚えたので、テレビ雑誌で入力したのがあだとなった。
バーコード入力って時間がずれるとまるでダメなんだということがはじめて分かる。やっぱりその日
の新聞でチェックしないといけないらしい。これが私にとって最大の風山漸九三でした。負け惜しみ
ではなく、こういうことでもないと、何もなく平穏に過ぎたのでは漸九三が納得がいかなくなってしま
う。明日は漸九三から脱出したいな。

03.03.19(水) 日筮 未済六三 

 ここの所朝どうしてもゆっくりになってしまい、殆ど重役出勤。未済六三じゃあ、今日も午前中は
仕事にならないなと思う。昨日の申告書問題で、税務署に電話したり、息子や娘に連絡があって
メールを書いたりで、やっと11時頃家を出ようと思ったら、今度は妹から電話が。振込しようと思っ
たら銀行の名称が変わったので、口座番号も確認して下さいと言われたとのこと。私自身の口座
ではなく、息子たちの口座なので、それからまた銀行に電話したりで、またまた出かけるのが遅れ
る。事務所に行く前に日曜大工用品店で買い物しなくちゃいけないものもあり、合い鍵も作ったりで、
結局、事務所に着いたのは12時。未済六三って、午前中はいろいろやることがあってまとまりが
つかないという日らしい。今年の私の年運が未済六三。6月くらいまでは本格的に仕事したって感
じにはならない年になるということを再確認。

03.03.18(火) 日筮 明夷六二 

 久々に、筮竹で日筮をとったら、地火明夷六二。朝から腰が痛い。昨日、引越の手伝いで不燃
ゴミをたくさん運んだせいだと思う。明夷六二は腰の痛みのことを言うのかなあと考えながら、渋谷
にやっと着くと携帯電話がなった。普段、待ち合わせの時しか使わない携帯。私の携帯が鳴るは
ずないんだけどなあと思いながら出ると、事務所のNさんから。Kさんが電話を待っていると連絡が
あったという。いけない!今朝は最寄りの駅でKさんと会って雑誌の表紙のデザインを受け取るこ
とになっていたんだった。すっかりそのことを忘れていた。また戻る。
 夜になって今度は、税務署からこの間出した確定申告の計算が間違っているという通知が来て
いることが判明。一時所得の計算の仕方が一桁間違っていた。あアあ。還付される額が減ってし
まう。
 もうひとつ何か間違いがあったと思うが忘れてしまった。明夷六二って、やっぱり何か傷つくこと
があるんですねえ。まあ、それほどオオゴトではなかったけれど・・・。
 そうそう、ブッシュが最後通告を出して、もう戦争は避けられない状況になった。これは最悪の明
夷だ。

03.03.13(木) 日筮 離九三 
易の教室にお菓子を買っていく革九五 買わなくていい師六五 方針漸九五

 やっと確定申告を投函。夕方易の入門クラス。終わってちょっと一杯。これが離九三か?
 毎週木曜日易の教室に行くときに途中でお弁当を買うついでに何かしらお菓子を買って持ってい
くことが多いのだが、他の人も持ってきたりでお菓子だらけになってしまうこともたびたび。持ってい
かないと少なくて寂しいときもある。で、これから持っていくかどうか占うことにしようと決める。革九
五はもう革命が終わった後だから、誰かが持ってきている。師六五は目立つことはしなくていい。
漸九五は分からないが、外卦の爻変なので買わないをとった。正解。教室の仲間が「師六五は九
二に任せるんだから誰かに任せればいいということよ」と解釈を加えてくれる。なるほどね。

03.03.02(日) 日筮 鼎九四 休日出勤 
5時までに仕事が終わる屯六四 6時までに未済六三 7時まで筮六五 方針恒六五

 4日までに仕上げなければならない資料の作成があり、間に合いそうもなかったので、休日出勤
することにした。午後2時前に事務所に着く。5時間もあれば大丈夫と踏んでいたが、占ってみると、
これじゃ、7時までに終わりそうにない。6時半過ぎまでやったが、とても7時までには終わりそうに
なかったので、先が見えたところで、切り上げた。翌日約2時間かかって終わった。


他の月を読む


ご質問/ご感想をお寄せください。 掲示板へ