易日誌 2003.02月


02.27.(木) エアコンの消し忘れ 
          消した小過初六 消してない家人上九 方針革六二。

 夕方仕事が終わって、同僚と食事をし、渋谷まで来て、乗り換えの階段を上がりかけたところで、
「エアコン消したかな?」と突然思い出す。一駅なので、戻っても大した時間ではないしと、戻ること
にしたのだが、電車の中で一応占ってみた。
小過初六じゃ消してなさそう。方針革六二は何を言う
のだろう。事務所に戻るとはやりエアコンの緑のランプがついていた。
革六二は、革命の主体。これ
から革命をおこさなくていけない。消さなくてはいけないという意味だったらしい。これが四爻以上の
爻なら革命は終わっているという意味だから消したと判断できる、三爻なら誰かが消してくれた? 
初九も変化してないのだから消しに行かなくてはならないか、あるいはつけてなかったというような
時に得るのかも知れないなあと勉強になった日であった。

02.27.(木) 失せ物占 
          カード出て来る九二 遅くとも出る既済上六 方針坤六五。

 今日は易の教室の日。伊勢丹でお菓子を買い、カードを出そうとしたらない! 財布の中のカード
入れに入っているカードを何枚か引っぱり出したが、どれも伊勢丹カードではない。前回使った時に
財布に戻さなかったのかもしれない。よく、お釣りと一緒にとりあえずポケットに入れてしまい、後で
気がついたら財布に戻すというのがパターン。仕方がないので、現金で支払い、電車に乗る前にサ
イコロを振ろうと思ったが、まてまて、ちゃんと席に座れたら落ち着いて占筮しようと、気持ちを落ち
着け、席に座れたので、サイコロを密かに振って(周りの人に怪しまれないように、小さな瓶に入れ
てある)、得た卦を忘れないように手帳に書き込む。何か出て来そうだよな、の卦が含まれてい
るし、坤は消長卦だ。教室につくなり、先生に聞いてみる。「
九二は、こんな所に!というような
所から出てくるんだ」とおっしゃる(こういう時は敬語だ)。一安心。「それはでも一応止めるべきです
よ」と他の受講生が助言。「じゃあ、止めるべきか占ってみろ」と先生。止める
无妄上九、このまま
観上九、方針(失念)。止めなくていい感じ。思わぬ所から出て来るというので、ひょっとしたら机の
中に入れたかも知れないというおぼろげな記憶が・・・。
 教室が終わってから、夕方カウンセリングが入っていたので事務所に寄った。そのころにはもう机
の中にあるに違いないとすっかり気にならなくなっていた。夜、9時過ぎ家に帰って机の中を見たが
ない。また、再び心配になってきた。一週間同じコートしか来ていないので、他のコートに入ってい
るはずがないが、一応他のコートも探した。デイバッグと手提げ袋の中身を全部あけ調べたがない。
では、ポケットに入れたまま、タクシーの中で落としたとかしたのだろうか? 会社の財布に入れて
しまったのだろうか?と、いろいろ考えて、事務所にある
節六三、家にある夬初九、他の場所に
九四
、方針遯上九。他の所はなさそう。落とした頤六四、ある井初六、方針鼎九四。使われてしま
っている
遯初六、使われてない需九五、方針離六二。ある井初六は、しっかり動かないである感じ。
鼎九四
は分からない。落としたに頤六四はおかしい。使われてない需九五は強い感じ。使われて
しまっているのなら、
離六二のような明るい卦は得ないだろうとは思うが・・・。もう一度、バッグの中
身を丁寧に点検、最後に財布のカード入れをもう一度全部出してみようとしたら、何と銀行のカード
の裏にぴったりくっついてあるではないか。その銀行のカードの裏側だと思って一枚しかそこには入
っていないように思ってしまっていたのだった。九二のこんなとこに!というのは、財布には入っ
てないと思いこんでいるわけだから、最高に(思い違い)だったわけです。

 それにしても、易を信用してカードを止めなかった私は勇気あるよなって我ながら感心しました。

02.21.(木) 電話占 
          2時45分までにある九三 ない小畜九三 方針困上六。

 午後1時過ぎ事務所に着くと、カナダの娘から電話があり、2時にはいると伝えたからまたかかっ
てくるかもしれないという。今日は3時前に銀行に行かなければならないので、ずっと待ってはいら
れない。果たしてその前にかかってくるかどうかを占筮した。は消長卦だし、小畜九三は電話が
ないことを否定しているように思われる。でも、困上六がどっちなのか分からない。一応かかってくる
のではないかと判断し、2時40分まで待ったが、ないので銀行に出かけた。結局かかってこなかっ
た。これに何とか理屈をつけなくてはならない。どうしてだろうとずっと(とは言っても仕事をしながら
だから時々だが)考えていてハタと閃いた。は期待しないでバッタリ遭う卦。来るのではないかと
期待していることはダメなのだ。
困上六は、娘が何かトラブルがあって困って電話して来たなら再度
電話してくるだろうが、そうでなければ来ないのだろうと解釈した。
小畜九三は、ちぐはぐ。電話かけ
たときに相手がいないことを示唆していて占的にこちらの方が合っていたのかも知れない。

02.20.(木) 映画占 
          「ホワイト・オランダー」 行って吉中孚六四 方針明夷上六。

 易の教室が終わってから帰りにこの映画を観ようと眼鏡をバッグに入れた。近視なので、映画を
観るときには眼鏡が要る。時間も調べた。易の教室(築地)はいつも3時半に終わるので、みゆき
座(日比谷)で4時というのは好都合。易の教室でサイコロを振ると、上記の卦を得た。
 
中孚六四は、イマイチ。明夷上六ってナニ!? 映画が期待通りでないのかな? そうしたらいつ
もは3時半に終わるのに、先生が今日は元気で3時50分まで講義を続けた。これかあ。結局今日
はものすごく寒かったし、時間も間に合わないしで行く気がなくなってしまったのであった。

02.19.(水) 宅急便の到着時間占 
          11:20までに着く小畜初九 過ぎる无妄六三 方針坎六三。

 息子がカナダのお土産のスモークサーモンを前日クール宅急便で送ったからと言う。できれば
午前中に事務所に出かける前に受け取りたい。夜の仕事があるので、昼頃までに事務所に行こう
と思っていた。夜は遅くなるので、午前中に届かないと困る。この易を見て、「ああ、すぐ来るな」と
判断。10:50に占筮したので、11:20には確実に届くだろうと思った。10:50分に到着。過ぎる
无妄六三は過ぎるを強く否定している。小畜初九はしっかりしているし、小畜だからちょっとだけ
待たされる。
坎六三は流れる水でスピードがある。六三の変化の爻からかなり早いと言える。
 ブザーが鳴ったときは「来た!」と思わず叫んでしまった。

02.18.(火) 天気占 傘を持たなくていい臨初九。 

 出かけようとしたら空が暗い。雨が降るのかなあ、でも今日は帰りは荷物が増えるし・・・と思って
傘を持たなくていいようにと占筮。
臨初九を得たので一筮で止めてしまう。大丈夫だろうと判断した
のだが、横浜に着くと霧っぽい雨が・・・。でも濡れるほどではない。夕方帰宅する際には完全に雨。
道行く人は傘をさしている。が、駅まで10分足らずなので、少々濡れた程度で済んだ。この分では
東京に着く頃には完全に傘が要るなあと思う。でも買うのは悔しい。傘は売りたいほどある。電車を
降りるとやっぱり雨だけど、そのまま早足で歩いて帰った。
で安心してしまわないで、反対占をとる
べきだったかなと後悔しつつ。でも、結果的に傘はあってもなくてもよかったという濡れ程度だった。
荷物が重かったので、傘は持たないほうが楽だったことは確かである。

02.10.(月) 日筮 師六三。 02.11(火)震六二。 

 久々に師六三とはヤな卦だ。この日のは、夕方気功のワークショップがあり、その足で、事務所
のスタッフ兼易の弟子でもあるMさんのPC修理のために、Mさんの所に泊まることになっていた。
日筮が
師六三じゃPCは直りそうもないなと思う。このPC、windouws3.1を95にバージョンアップし
たという代物で、私が今使っているPCを買ったとき古いのをあげたもの。最近画面が真っ黒になり、
windowsが立ち上がらないという。一週間前、一度直しに行ったときは動いた。翌日は調子よかった
という。その時の易は、直るの方針が
否上九、私が直せるに観六四で、先生(横井伯典)は、直せ
ると言った。埃が原因だというので、蓋をあけて吹いてみたり、不要なファイルを削除したりした。が、
コントロールパネルのアイコンの文字が消えていたりして変なので、それを直すにはどうしたらいい
のか家に帰って調べ、方法が分かったので後日またやってみよう思っていたら、また真っ黒になっ
たままwindowsが立ち上がらないという。
 そのコントロールパネルの文字を出す方法で、直るというのが
蹇初六これじゃ直りそうもない。翌
朝から3、4時間BIOS設定とか格闘したが、ハードディスクを認識できず、結局ダメだった。コントロ
ールパネル以前。蹇初六じゃ最初につまづくということですよね。やっぱり寿命なのかな? 11日
は夕方芝居に行くことになっていたので、寒い中出かけたが、前半眠かった。芝居は「トイヤー」と
かいうもの。後半はぐっと面白くなって満足だったが、何か疲れた1日だったなあ。

01.12.05(水) 泥棒がつかまるか?
1.捕まる 益上九。2.捕まらない 漸上九。 3.方針 遯上九

 実家に泥棒が入り、妹夫婦の財布が盗まれたという。この泥棒が捕まるかどうか占ってと妹から
電話。1.捕まる 益上九では、捕まるとしてもずっと後。2.捕まらない 漸上九 遠くに逃げてしま
った感じ。 3.方針 遯上九は逃げてしまったよと言ってる。誰が読んでもこんなに分かりやすい卦
はないのでは。全部の卦が入っているから、賊は女か?
 後でどういう状況で入ったのか聞いたら、深夜から朝にかけて台所の窓から入ったらしい。窓の
下にまな板だの食器だの入るのに邪魔になるものがきちんと並べられてあったという。 

 前のが間違って紛れ込んだのではありません。実はこの結果が出たので。03年2月になってか
らですから、約1年ですね。この泥棒捕まったのだそうです。他の場所に泥棒に入り捕まって私の
実家に入ったことも自白したのだそうです。30代の男性だったそうです。益上九って時間がかかる
のがよくわかります。でも捕まるんですねえ。方針遯が消長卦だからなのでしょうか。


他の月を読む


ご質問/ご感想をお寄せください。 掲示板へ