易日誌 2002.11月


01.11.04(月)祝日 電話がかかって来るかどうかを占う  かかってくる小過上六 
               10時以降にある兌上六 ない否九五 方針小畜上九

 ある人に電話をかけるように言ってあった。小過上六ではなさそう。夜10時10分になって、
もう一度とった。結果はかかって来なかった。この日の日筮は
師六三その電話を待っていたが、
来そうもないので、夕方買い物に出た。娘に頼まれた電子辞書を修理に出すついでに、サクラヤ
でプリンターのインクや印刷用紙などを買う。

01.11.06(水) 日筮 遯六二

 この日から2泊で母とその友人たち、私の友人と5人で長野の秘湯へ。天気予報では雪だとい
うことだったが、天候は曇り。この日はただ現地に着いて温泉に入るだけだから天気は悪くても構
わないのだが、どの日に行くかは易で占筮していつも決めるので、雨はないとちょっと自信を持っ
ている。雨に降られたことは今までのところ一度もない。遯六二とは、日常から逃げて温泉に行く
にはぴったりの卦ではないか。

01.11.07(木) 日筮 賁六五
            何時までに宿に帰れるかを占う。
            4時までに帰れる訟九五 4時半までに九四
           

 旅行2日目。天候晴れ。笠岳という山に登るつもりだったが、今年は雪が早く、長靴でないと登
れないというので、そこは止めて近隣を散策。朝9時半に宿を出て夕方4時まで。12、3キロくら
いは歩いただろうか。帰途3時10分過ぎの時点で宿に何時までに帰れるかを占う。4時までに帰
れるに訟だから4時は無理、でも九五の訴え元吉から4時5分過ぎくらいではないかと判断。結果
は4時6分でドンピシャだった。行きに下りで45分かかった道。登りだから1時間では無理だろう
と思われていた。歩いても歩いてもなかなかつかないので4時半を過ぎてしまうんじゃないかと途
中ちょっと心配になったが・・・。

01.11.08(金) 日筮 蠱九三           

 旅行3日目。天候曇り。天気予報では雨だったが、ほぼ1日保った。この日も山田温泉の周り
の遊歩道(といっても結構山登りに近かったが)を歩いた。紅葉がまだ残っていて秋を満喫した。 
 さて、私の大好きな山風蠱九三。何があるんだろうと楽しみだった。バスは山田温泉から須坂ま
で約1時間に1本。遊歩道散策の後、お蕎麦を食べる予定だったが、母たちはお腹が空かないと
いう。途中の農協前というバス停で一度降りて、リンゴを買いたいと言っていたので、母たちを1本
前のバスに乗せ、私と友人はお蕎麦を食べてから次のバスで行くことにした。母たちはリンゴを買
ってから次のバスに乗ればそのバスには私たちが乗っているという段取り。
 ところが、私たちがお蕎麦を食べ終わって次のバスの時間まで約1時間。1時間なら歩いてどこ
か途中の停留所で乗ったほうがいいねということになり、2人で歩き始めた。歩き始めてすぐ道路
が二股に分かれていたが、須坂方面11Kという表示のほうの道を迷わずとった。途中ずっと山道
でバス停などない。1時間近く歩いたところで、やっと民家があり、バス停もあった。ところが、時
刻表に私たちの乗るはずのバスの時間がない。そこにある次のバスはまた1時間後。おかしい!
通りかかったおばさんに聞くと、須坂までのバスは2つのルートがあるという。私たちの乗る予定
だったバスはもう一方の道を通るのだった。谷を挟んで向こうの道路が見えるが、そちら側へバス
が来る前に渡れたとしても、近くにバス停があるとは限らない。もっとずっと下のほうで合流するら
しいが、そこまで歩いていてはとうてい間に合わない。
 母の携帯に電話をするが、通じない。「私たちはバスには乗ってないが、須坂で待っているよう
に」とメッセージを入れ、とりあえず歩き出した。少し歩くと、農家のおばさんが運転している車に
出逢った。その車を止め、事情を話すと、「乗りなさい。農協前のバス停まで送ってあげる」と言っ
てくれた。そして数分で母たちが待っているバス停に着いた。めでたしめでたし。これが山風蠱九
三なんですよね。
 つい先日も、同僚がシンポジウムに行くか行かないかで蠱九三を得たので、「私なら行ってみる
ね。シンポジウムそのものはよくなくてもきっと何かいいことがあるはず」と答えた。「じゃあ、行き
たくないけど行くわ」と同僚。後で、「やっぱり行ってよかった。次の記事(彼女は雑誌『We』の編
集長)が1本出来ちゃった」と喜んでいた。そこで誰かに遭ってインタビューの約束を取り付けて来
たということだった。
 それにしても、道路が二股に分かれている時点で易をとるべきだった。何か嫌な予感はしてい
たのだから。蠱九三はとにかく勘違いがある。あっても結果は思った以上にいい。

01.11.09(土) 旅行の備品を占う
            帽子要る震初九 不要既済上六 方針豊初九
            ダウンジャケット要る革九三 不要臨初九 方針既済六二
            アノラックズボン要る大有九二 不要遯九五 方針上九
            アノラック上着要る小畜九三
           

 旅行の準備に易は便利。なるべく荷物を少なくしたいから持っていったほうがいいかどうか易に聞
きながら準備をする。これは易の勉強にもなるし楽しい。帽子は、震の重卦で晴れが重なるから要
る。方針豊も天気がいい感じ。共に初九で両卦の中で一番強い爻。間違いなく要る。ダウンは不要。
臨初九は分かりやすい。なくても全然心配いらないよと言っている。アノラックはいつもは上着だけ
持って行くことが多いが、今回はズボンだけ持っていくことにした。小畜九三ではちぐはぐな感じ。こ
の1筮だけで決めてしまった。ズボン要るに大有九二。素直にこっちを採る。山は雪があって、足元
が濡れたから大正解。


他の月を読む