易日誌 2002.04月


02.04.30(火) 傘が要るかどうかを占う 
不要師九二、持って行く損六五、方針?。

 某相談室に出勤する日。出かける間際にとる。天気予報も午後から雨。実際の空模様もいかに
も降りそうな雲行き。でも易から見ると、師九二も強い。損六五も強い。一応損六五をとり、持って
いくことに。勤務が終わって外に出たらしっかり雨が降っている。やっぱりねと思うが、すぐ近くのハ
ンズに入り、出てきたら雨は止んでいる。駅までの10分間濡れることもなし。自宅の最寄りの駅に
着いて、娘を呼びだし、息子のバイト先の居酒屋で夕飯を済ますことにした。1時間ほど居て店から
出てくると、また雨が降っている。でも大した雨ではない。家までの7分間、一応傘は使ったが、娘
も持っていたので、傘がなくても大丈夫ではあった。 

02.04.01(月) スタッフが出社するかどうかを占う 
来る臨九二、来ない大畜初九、方針師六五。

 パートのスタッフが月曜日は出社すると言っていたのか、休むと言っていたのか定かでない。
 そこで、朝、出かけに占ってみた。臨は勢いよく進む卦だが、九二は???。来ないに大畜とは
来ないことを止められるのか、それとも出かけるのを止められるのか分からない。しかし、方針師六
五は、戦争が始まれば出兵するが、そうでない時は農耕に従っているという卦で、通常は目立たな
い、動きがない。明日からの仕事に備えて家でのんびりしているか、家事でもやっているのだろう。
で、今日は来ないと判断。正解でした。


他の月を読む