易日誌 2001.2月



01.02.21(水) 待ち人占 来る随九五、来ない離九四、方針比上六。

 風邪がはやっています。会社のMさんが月曜日、火曜日とお休みし、私は連続して夜の電話相
談の当番(8時まで)をやった。火曜日の昼間Mさんから電話があり、「明日は行きます」ということ
だった。ところが、昼を過ぎても来ない。連絡もない。本当に来るのだろうかと思ってとった易。
 随は従うだし、離九四は来ないを否定する感じ。方針比上六はかなり遅れてくるのだろうと判断し
た。ところが、結果は来なかった。どうしてだか、誰か教えて下さい。

01.02.20(火) 残業占 いつもの時間に帰る坤、残業する復六五、方針遯六二。

 会社のYさんは、シングルマザー。片づけてしまいたい仕事があるから、できたら残業したい、残
業しても大丈夫か、いつも通りに帰った方がいいか、占ってほしいという。いつも通りに帰るのは心
配がない。残業しても消長卦だからいい感じ。方針の遯六二は大巽のととのう(仕事が片付く)を言
うのか、やりたいことから逃れろというのか分からない。どっちだろうねと言っていたら、お子さんが
怪我をした(軽い怪我だが)からという電話が入り、いつもより早く帰って行った。
 遯は、80%は逃げろの判断で正解のようですね。それに残業するのに復(かえる)はおかしいで
すよね。

01.02.16(金) 日筮復六三

 以前知人の猫が家出して、帰ってくるかどうかを占ったとき、復六三を得て、「頻りにかえる」から、
出たり入ったりでまた出ていくかもしれないが、帰ってくるのではないかと判断して判断をはずした
ことがあった。消長卦だということと、本人をがっかりさせてはいけないという気持ちも働いてそう判
断してしまったのだが。それ以来、復六三というのは、甘く判断してはいけないと悟った。
 この日は、AT(自己主張トレーニング)の講座のある日。埼玉県のT女性センターで、4回連続の
講座の2回目。私にとってその日の一番大事なテーマは講座だから、講座がうまくいかないのかな
と思い、「頻りに復(かえ)る」は、話が脱線したりしてまとまりのないものになる危険性をいうのかな、
気をつけようと思った。初回は自分でもかなり満足のいく出来だった。
 ちょっと意識したお陰か、講座は難なく済んだ。なあんだ、大丈夫だったじゃない。
 ところが!です。帰りの電車が何と1時間も遅れたのです。その日は、とても風の強い日で、ビニー
ルが線路に絡まったとかいう事故で、ホームで待つこと35分。やっと電車が来て、乗れて走り出した
ものの、前の電車がつかえているからと、走っては止まり、走っては止まりで、結局目的の駅に着い
た時は1時間の遅れとなっていました。その走り方は、まさに「頻りに復(かえ)る」そのものでした。
まあ、ずっと座れてほとんど寝ていられたので遅れた以外の被害はありませんでしたが。



01.02.14(水) 息子の安否を占う
A.命に別状ない艮上九、ある明夷初九、方針泰六四。
B.生きている解六五、死んでる革九五、方針鼎上九。

 父の四九日の法要当日。夫と息子2人が車で来ることになっていた。家を9時に出る予定で上の
息子がレンタカーを借りることになっていた。9時半過ぎに夫から実家にいる私に電話が入り、レン
タカーをとりに行ったまま、帰って来ないという。下の息子と夫はマンションの下でずっと待っていた
らしい。
 息子が家を出たのは、9時5分過ぎだという。それから、また、10時半頃、夫から電話。レンタカー
のレシートなど置いてないかと息子の部屋に行ってみたら、書き置きがあって、「問題が起きてどうし
ても行けなくなった。ごめんなさい」とあって、仕方ないから2人で電車でこれから向かうという。
 一体何があったのか。大変な事件が持ち上がったとしか考えられない。そこで、とった易が上記の
の卦爻。泰を見たとき、ああ、命には別状ないな、彼女問題だなと思った。
 ところが、それから3日間、息子からは何の連絡もない。携帯に電話しても留守電センターが出て
しまう。それまではあまり心配してなかった私も4日目の朝になると、これはいよいよヤバイかもしれ
ない、仕事になど行っているバヤイじゃないんじゃないか、すぐにでも警察に行って捜索願いでも出し
た方がいいのではないかとだんだん不安になってきた。
 いろいろ易をとって、最後には、生きている解六五(生きていることが解けてしまった?)、死んでい
る革九五
(生から死への変化は終わった?)、方針鼎上九(もうすっかり変わっている?)までとってし
まう。これはいけない、不安な気持ちでとるからダメなんだと思い、会社に行って、ちょうど、その日は
易の講座の日で弟子たちがいたので、「あんたたち、とってみて」と頼む。
 放っておいて吉晋六二、手を打つ泰六四、方針何だったか忘れたが、あと、今日帰って来る遯九三、
帰らない師上六、方針解九四
だったと思う(これは私がとった易)。「大丈夫、今日帰ってきますよ」と
弟子たちは明るい声で言う。救われる。朝、出かけにもう一度、息子の携帯に電話を入れ、「今日帰ら
なければ警察に捜索願いを出すから」とメッセージを入れておいたのだった。
 その日の夕方、息子から会社に電話。家に戻っているという。連絡をしてこなかったことはきつく注
意したが、夜、事情を聞いて、彼女問題ではなかったが、かなり深刻な問題であったことが分かった。
その日の私の日筮は中孚九五。親子が腹をわって話し合うという卦でぴったりだ。
 翌日、私が生徒の易の教室。「先生、生きている解六五、死んでいる革九五、方針鼎上九だったら、
普通は死んでると判断しますよねえ?」と聞いてみた。「そうかあ、オレだったら、メシ食ってると判断
するなあ」だって。恐れ入りました。
 確かに死んでいるんなら、もっと嫌な卦がでるでしょうね。明夷とか、坎とか、困とか、それも上爻が。


01.02.10(日) 交通手段を占う
フェリーで鼎九三、電車で豊九四、方針蠱六五。

 父の四九日の法要の前日で実家に帰る日。午前中Y市で仕事が入っていたので、Y市の近くに
はフェリーの発着所もあるので、天気がよければフェリーで帰るものいいかなと思う。蠱六五は何
か勘違い、行き違いがあるはずなので、それが何か楽しみ。でも、そんなに決定的に悪いことはな
いのではなかかと思い、試してみることにする。
 Y駅からフェリーの最寄りの駅までは14、5分。駅に着くとフェリー乗り場までバスが出ていると
いうアナウンスがあり、乗り込むと同時に発車。フェリー乗り場の切符売り場窓口で切符を買った
時、出航まで1、2分。「間に合いますか?」と聞くと、「とにかく、行ってみて下さい。乗り場はこの
裏ですから」と。裏にすぐあるのかと思ったら、船まで普通に歩いたら5分はかかりそう。私のはる
か前を数人が走っている。私も仕方ないから走る。荷物は3つもあるし、走りづらい。
 私が乗船するのを待って出航。目的地まで35分。甲板でずっと海や対岸の景色を見ていた。天
気は穏やかで風は少し冷たいが、とても気持ちがいい。やっぱりフェリーにしてよかったなあと思う。
ちょっとした旅行気分。
 対岸に着き、お腹が空いたので、昼食をレストランで取る。それからお土産をちょっと買って、鉄道
の駅まで6、7分歩く。駅に着くと、前の電車が出てから10分経ったところだった。次の電車まで約
1時間待ち。近くに座るところも喫茶店もない。仕方がないから、駅の隣のコミュニティセンターの庭
で国旗を立てるポールの台座に座って、本を読んで時間を過ごす。国粋主義者がいたら怒るだろう
な。というわけで、結局電車で帰るのと時間的には変わりなかったが、それでも、なかなか結構な
小旅行でした。


他の月を読む