易日誌 2000.07

00.07.22(土) 雑占
クリーニング今日取ってくるはずになっていたように鼎六五、違う蠱九三、方針蒙初六。

 大分ご無沙汰してしまいました。父が病気で入院したりしたので、実家に行ったり来たりで、更
新の余裕がありませんでした。退院が25日と決まったのでやっと落ち着きました。
 上記の卦は、昨日、夫にクリーニングに出したショートパンツを取ってきておいて欲しいと頼まれ
ていたもので、朝、出かけに余裕がなかったので、明日でいいだろうと思って取りに行かなかった
のです。いつもは、夫は自分で取りにいくのですが、木金と出張で遅くなるから、自分が取りにい
く暇がないから頼むということでした。土曜日は確かゴルフで朝早いからと言っていました。
 会社からの帰りになって、「ひょっとして、あのショートパンツ、明日ゴルフで使うということだった
んだろうか? だとしたら、朝取りに行かなければ間に合わないじゃないか」と気づいたのです。
「あ〜あ、怒るだろうな、ちゃんと話聞いてないって」と憂鬱になりました。
 そこで、易をとってみたら、上記の卦。以前、どこかに蠱九三は好きな卦だと書きましたよね。勘
違いには違いないんだけど、うれしい勘違いが多いと。それで、私は蠱九三に賭けたいと思ったの
です。それに方針が蒙初六なんて、先が見えないということだし、ひょっとして取りに行ったとしても
出来てなかったという可能性があるんじゃないのと。
 念のため、そのショートパンツ明日使う蹇上六、使わない蒙上九、方針漸上九ととってみました。
なんで上爻ばかりなの?漸って、ゆっくり進むという卦だしなと思いながら寝てしまいました。
 夜中に夫に起こされ、「取って来るの忘れたの?」とやっぱり言われました。「ごめん、勘違いして
明日でいいと思っちゃったの」と言いました。翌朝、もし、ゴルフに行くのが7時半過ぎだったら、取り
に行こうと思いました。クリーニング店は7時半開店なので。
 ちょうど、7時半ちょっと前に目が覚めたら、夫が出かけるところだったので、一緒に取りに行きまし
た。そうしたら、まだ出来てなかったんですね。一緒に行ったのは、易の結果を確かめたかったのも
ありまして、易が当たって私はうれしかったです。 


他の月を読む