易日誌 2000.03


00.03.30(木) 有珠山の噴火を占う  
1週間以内に噴火する震上六、 しない困上六、 方針豊六五。
震上六爻辞 震(ふる)いて索々たり。視ること矍々(かくかく)たり。往けば凶。
震(ふる)うことその躬に于(おい)てせず、その鄰りに于いてするときは、咎なし。
婚媾(こんこう)言(もの)いうことあり。
象に曰く、震(ふる)いて索々(さくさく)たるは、中いまだ得ざればなり。
凶と雖(いえど)も咎なし、鄰の戒めを畏(おそ)るればなり。

 地震がつぎつぎに起こるという震の卦を得たとき、こんなにぴったりの卦が出るものかとびっくりし
てしまった。しかも上だからもう爆発寸前? 後で易の仲間に言ったら、私も占ったわよ、震の六二
だったという。結果は翌日だったのだから、震の六二の方が翌日と判断しやすい。上六だと、内卦を
占った当日、外卦を翌日という考え方と、6日目という考え方も出来る。困上六も強い卦なので、1週
間はもつのかなとも考えられる。
 しかし、六二の爻辞も地震で失った財貨は1週間もしたらもどると言っているし、上六も、人のふり
みてわがふりを直せば咎はないと言っているので、大惨事にならないことを祈るばかりである。当事
者にとってはもう大惨事でしょうし、一週間で戻るはずもないですが。


00.03.26(日) 相撲占 貴闘力の優勝があるかどうかを占う  
貴闘力が勝つ噬ゴウ上九、雅山が勝つ晋六五、方針渙初六。
優勝決定戦がある翆六三、ない泰九二、方針師六三。

 昨日の段階で、占って、噬ゴウの方が強いと見たが、だめ押しのために、優勝決定戦があるかど
うかを占ってみた。ないに泰九二を得たとき、ああ、決定戦はないなと思った。
 今日は、横浜の都筑区の区民フェスティバルへ出張。去年の秋に横浜女性フォーラムで私たちが
易占をやっているのを見た誰かがいて、都筑区でもやって欲しいと頼まれた。見料は1人500円。
11時頃に着いたら、準備も終わらないうちからお客さんが寄ってきて、ずっと休みなく3人でフル回転。
お昼も食べる暇がなく、2時まで。まだお客さんはいたのだけど、出し物は2時までということで終了。
それを知っていたらもう少し早くから行くんだったと思った。
 帰りにお茶を飲んでいたとき、相撲の話題になり、貴闘力の優勝はないよねと1人が言ったので、
「いや貴闘力が優勝するよ」と言い切ってしまった。これくらい競馬も当たるといいのだけど。相手が
馬ではホント競馬占は難しい。今日ももう少しのところでで万馬券を取り損ねた。関心のある方はこちらへ。


00.03.18(土) 金婚式 やれる乾九四、やれない謙六二、方針師六三。  
乾九四爻辞 或いは躍りて淵にあり。咎なし。
象に曰く、或いは躍りて淵にあるは、進みて咎なきなり。

 ここのところ、日筮はあまり目新しいことはありません。蒙六四、蒙上九と続いた日があったので、
いやだなあと思ったのですが、何もありませんでした。蒙初六だけ気をつければいいのかな。六三
はまだわかりません。
 そこで、今日は上記の例を。これは、私の両親が金婚式でそのお祝いをしようと予定していた日の前
々日、叔父が急死して流れてしまったので、2週間延ばし、その日にやれるかどうかを占ったものです。
 乾九四を得たときはやれるんじゃないかなと思ったのです。ちょっと話が脱線しますが、若の花が引
退してしまい、私は残念です。2年近く前になるのでしょうか。若の花と曙が戦って、曙が勝ったように
思えた取組がありました。あのとき、実は若の花の足が宙に残っていて、軍配は若の花にあがりまし
た。そのときに、若の花に得た卦爻がこの乾九四で、まさに躍りて淵にありというのがピッタリで、私に
とってはとても印象深い卦爻なのです。それで、乾九四はかなり危ないけれど、結果はいいんだと私は
思っているわけです。
 ところが、対する謙六二も鳴謙といって、止めておくのが賢明だよと言われているようでもある。そし
て、方針が師六三では、戦争に行って死んで戸板に載って帰って来るというのでは、どうもねえ、また
誰か死ぬのかなあ。何を言っているんだからよく判らない。私がそう言うと、妹が「そうなのよ。実は親
戚にあと2人危ない人がいるの」という。それで、じゃあ、止めておこうかとお祝いはもっと先に行ってか
らやることに決めたのでした。
 易の教室で、先生にこの師六三を聞くと、それは単に内卦だから乾の方を取るだけ、オレはやれると
思うよ。楽しみだねえ。はずれたら100円払うよとおっしゃる。
 結果は、その日は何もなし。天気も穏やかで(翌日はひどい雨だったけど)、みんな何もすることが
なくて暇そうにしてたというのが妹の報告でした(妹が両親と同居しているので)。日筮に師六三を得
ると、何もすることがない日という判断をしたかもしれないことを今これを書いていてふと思い出しました。
 教訓 判らない卦は、判断しない、判る卦(この場合私に判っていたのは乾九四)だけで判断すれば
いい
のだという先生の教えがあったのに……。
 


00.03.13(月) 競馬占 惜しいところまで行ったのに 
1000円ある大有九三、5000円ある艮九三、方針明夷上六 単勝で920円枠連5670円。

 私は、このレース配当があるとは思わなかったのですが、易の教室の競馬占に詳しい人が、これ
はあると言ったので、新聞の予想は無視して易でやってみました。私が買ったのは、1−5、1−7
だったのですが、来たのは5−7で、5670円もついたのです。悔しい〜。
 5−7を買って利がある鼎六五、買って吉巽九三、止めて吉咸六二、方針艮初六だったのですよ。
教室で先生にこれで来たんですよ〜と言ったら、巽九三は強いんだとこともなげに言う。その後、家
に帰ってノートを見てみると、確かに巽九三は競馬占には強い。止めて吉に巽九三があるとき、買っ
てしまうが、結果は来ない。
 でも、新聞の予想が当たるかどうかの占はだんだんわかるようになったので、このページを作ること
にしました。競馬ファンの方は参考にしてください。(こちら


00.03.06(月) 競馬占 結構当たる新聞の予想 
買って利がある 震六五、買って吉 遯九五、止めて師九二、方針中孚上九 単勝で760円。

 ここ2回ほど続けてほんの少しですが、黒字になりました。それに気をよくして、先週用事があって
できなかった分も入れて、昨日は、2週分2000円を投入。結果は、ガックリ。やはり欲張ってはの
いけませんです。
 配当占はほぼ正解。中山1レースから12レースまで単勝で高配当のレースを占って、6レースが
あると判断した。たった760円だったけれど、一番あったのは、2レースで1630円だから、二番目に
配当の高かったレースということになる。新聞の予想が当たりそうだと判断した8レースのうち、正解
は6レースだから、これもまあまあ。新聞の予想も当たり、配当もそこそこにありそうな6レースを占っ
たのが上記の卦爻。止めて師と方針の中孚上九で捨ててしまったが、申し込んでしまってから、震
六五は「億いに有事を喪うことなし」といっているのだから、ひょっとしたら利益があるのかもと思った
が結果が出てみるとやはりなあということに。
 それにしても、結構新聞の予想って当たる確率が高いのですね。半分は当たっています。もちろん、
1レースについて、5種類くらいあげられている中に正解は一つなので、それを当てるのが大変なの
ですが。 


他の月を読む