易日誌 2000.01


00.01.06(木) 年賀状が届いているかを占う 
届いている 天山遯六二。届いていない 火雷噬ごう六三。方針 地火明夷六四。 

 最近日筮では特筆するようなことがないので。少し変わった話題を。
 会社で夕方、社長が「郵便物が来ているかどうかを占ってくれる?」と言う。どうしてと
聞くと、「寒いから」。郵便受けは1階にあり、私たちの事務所は7階。1階まで見に行って、
来てなかったら無駄足だからということらしい。それで、占ったのが上記の卦爻。明夷の
傷つく意味から、来てないと判断し、その判断が正解かどうか確かめるために私が見に
行きました。遯は大巽で整うの意味があり、明夷も内卦にの手紙の意味があるか
ら、ひょっとしたら来ているかも知れないとも思いながら……。結果は届いていました。後
から考えれば、遯には便りの意味がある。内卦だから自分の方に来ていると判断しなけ
ればならなかったのです。

00.01.07(金) 再度 年賀状が届いているかを占う
届いている 雷水解六三。届いていない 明夷上六。方針 坤為地六五。 

 前日の判断で、やはり雑占は爻辞にこだわらず、象意で判断しないとダメだなと反省し、
再度挑戦。また明夷が出た。反対占に。でも、今回は解六三の爻辞は明らかによくないし、
方針の坤為地から何もないと判断。届いていないと自信を持った。見に行ったが夕方の5時
を過ぎているのに、郵便受けは空っぽだった。

00.01.07(金) 買い物占 ブーツを買うことを占う
茶色を買って吉 風雷益六三。黒を買って吉 既済九三。  

 同日。娘が会社に電話をして来て、今デパートにいるのだが、どちらのブーツを買ったら
いいか占ってくれと言う。茶色の方がいいだろうと返事をする側から、サイズがないという。
黒ではダメかと聞くので、黒は止めた方がいいと言う。既済九三では疲れると言っている
のだから、足が痛くなるだろうと。娘の足のサイズは25センチ。そのブーツは24.5だという。
でもその上はないのだと。そこで、そもそもそこでブーツを買っていいか方針をとる。水雷屯
の上六
。絶対止めなさいと言う。娘はわかったと諦めた。後で、止めてよかったと感謝され
た。もうその日はブーツを買うのは諦めて他の用事をしようと歩き出したら、別のデパートが
目につき、ふらっと入ってみたら、サイズも大きいサイズがたくさんあり、店員の応対も親切
で、デザインも気に入ったブーツが予算より1万円も安く手に入ったということでした。
 履き物を買う時には、天沢履はいいと言われています。履き物の卦だからだそうです。
それから、履き物は2つ揃っているので、競馬占だったらぞろ目だとか。12月のいつだっ
たか忘れましたが、ぞろ目が出るかどうか占って、離為火上九だったとき、これもぞろ目
でした。重卦(内卦も外卦も同じ卦をいう)が出たらみなぞろ目なのかどうかわかりません
が、離は特に並ぶという意味があるので間違いないのでしょう。

00.01.12(水) 電車の中に置き忘れた書類カバンが出てくるかどうかを占う
早く出る 風水渙六三 遅くとも出てくる水火既済六二 方針天火同人上九。  

 職場のNさんが、会社に来る電車の中の、つり棚に書類カバンを置き忘れてしまった
という。上記の易をとったのは、弟子のYさん。私が会社に着くと、「出るでしょうか?渙
は泥棒の卦だし」と言う。確かに風水渙は泥棒の卦ではある。は女の賊、は男の
と言われている。でも、水火既済も天火同人もを含むから出るんじゃないのかなと
答えた。結果は面白かった。最初問い合わせた時には、ないと言われたのが、後で、
書類とMOディスクと弁当だけはつり棚にあったという。つまり中味を出してカバンだけ
持っていったというわけでした。
 カップルの仕業なのかしらねとその日一日はその話題でもちきり。なにはともあれ、
書類とMOが帰ってきたので損害はカバンだけで、それも減価償却は済んでいるという
ので、めでたしめでたしでした。

00.01.16(日) 競馬占
1着に来る風地観九五 他の馬が来る山天大畜九二 方針火地晋  

 2、3年前、1年位ほぼ毎週競馬をやっていました。馬のことはさっぱりわからない
ので、易の仲間で馬に詳しいKさんと一緒にやっていました。2度ほど万馬券という
のをとりましたが、あとはさっぱり。仕事が忙しくなったこともあって、ここのところ遠の
いていましたが、昨年の11月頃からまた、少しずつ始めました。馬の研究をする時間
は相変わらずないので、枠を買っていいかどうかだけを中心に、それもメインレースだ
けをやっていたのですが、メインレースではあまり配当がなく、当たってもあまり面白く
ない。そこで、今年から1レースから12レースまで、まず配当占をやり、配当の高そう
なレースをやることにしました。今日は5レースと10レースかなと思っていたのですが、
朝気がつくともう5レースは終わっていたので、10レースをやることにしました。果たし
て5レースは配当が高かったのかどうか明日の新聞をみないとわかりませんが。
 さて、10レースを1枠から8枠まで買って利益があるように、買って吉、止めて吉、
方針と4筮ずつ。それから、馬を1番から14番までその馬が来る、他の馬が来る、
方針と3筮ずつやりました。
 上記の枠内の卦爻は、1着馬に得た易です。私ははずしたのですが、大畜は今週
教室で習ったばかりで、素直に判断すれば、他の馬が来ることを否定しているのだ
から、方針の火地晋のスピード感と合わせてこれが1着だと読めなくてはならなかっ
たのに読めませんでした。配当は確かにあったようなのですが。
 ただ、配当占がいいからといっても、2着に予想外の馬が飛び込んで来たための
高配当というのもあるので、単勝で儲けるのは難しい。そこで、来週から「単勝で買
って利益があるか」と占筮することを思いつきました。今までは漠然と5000円ある、
10000円ある、方針とやっていたのですが、作戦変更。上記の占的は割と使える
のでしばらくはこれと単勝の配当占のコンビでやってみようと思います。 

 追記:5レースの配当は、単勝530円、枠連940円で高配当ではありませんで
した。10レースは単勝820円、枠連4270円でこの日2番目の高配当でした。一
番の高配当は11レース単勝440円、枠連4960円でしたから、配当占はまずま
ず当たっていたといってもいいでしょう。

00.01.23(日) 競馬占
1番人気の馬が来る 風地観六三 他の馬が来る 大有初九 方針 雷水解初六

 単勝の配当占、1000円ある、5000円ある、方針と占筮し、今週は、12レースをやっ
てみることにしました。結果は430円で、配当占ははずしたことになります。配当が高か
ったのは、3レースと9レースで、9レースは、単勝で5110円ありました。ちなみに9レー
スの易は1000円ある水沢節六三、5000円ある天火同人九三、方針天地否六三でした。
これで配当があるとは判断できませんでした。全部三爻というところがミソだったのかもし
れません。

 12レースをやることにして、1頭づつその馬が来る、他の馬が来る、方針ととっていった
のですが、その易からすると、どうしても8番枠の馬が強いような感じがする。得た卦爻は、
その馬が来る巽為風初六、他の馬が来る地水師六五、方針艮為山六五だったのです。
その8番の馬は本命馬。そこで、とってみたのが、上記の卦爻。雷水解を解けてしまうと
いう意味にとるのか、スピードがあるからこの馬が来るという判断するのか、迷い、風地観
六三も来そうな感じがあるので、これを500円買っておきました。結果は、2着でした。
500円払って解の解釈を学んだという次第。
 結局、今回当たったのは、ゾロ目はないという判断くらい。全部のレースをゾロ目がある
かどうかをやり、最後にトータルとしてゾロ目がでるかどうかをやりました。この中にゾロ目
のレースがある天水訟六三、ない山賁初九、方針雷火豊九四
だったので、ないと判断し
ました。
 ついでに、今週30日のレース、ゾロ目がある天火同人九四、ない水山蹇初六、方針
地風升上六
。ないんじゃなかと思うんですが、どうなるでしょうね。

00.01.31(月) 競馬占 また高い授業料を払ってしまった  

 ゾロ目がある天火同人九四、ない水山蹇初六、方針地風升上六はあったんですよね。
しかも3レースも。同人は仲間の意味だからあるんですね。方針の升でないんじゃないか
と判断したのですが、みごとにはずれでした。配当占は、単勝で1000円以上あったの
は、2R、8R、11R。私がありそうだと判断したうち、2R、8Rについては当たっていまし
た。ちなみに一番高配当だった11Rの占的は、1000円ある地火明夷初九、5000円
ある火雷噬ごう九四、方針天沢履六三でした。単勝で、2670円。
 これではまだまだ予想屋にはなれそうもない。1年もやったら少しは当たるようになる
でしょうか。何か競馬占ばかりになってきたので、真面目に日筮やらなくては。       


他の月を読む