易日誌 2013.08月




13.08.03(土) 日筮 火山旅六五
            雉を射て一矢亡う。終に以て誉命あり。

地域センターの部屋の抽選日。めずらしく火山旅六五と日筮がよい。さあ、今日はどんな作戦でいくかな。旅だから、旅の時は、やはり受け身的態度だろうな。その土地土地に従わなくてならないから。あ、「一矢亡うだから」、ひとつは落とすんだな、などと思いながら家を出ました。

相手の団体、今日はいつもと違う人で、女性でした。10月は水曜が5週あり、相手は1、2、4、5週を選んでいて、私は1、2、3、4週を選んだので、3回分だけが抽選となりました。1回目は相手、2回目は私、3回目は相手が先に引きました。そして、先に引いたほうがすべて外れだったので、私は1回だけ負け。

雉を射て一矢亡う。先に引いた時負けたので、ぴったりだなあと思いました。次回も楽しみです。


他の月を読む