易日誌 2013.07月




13.07.06(土) 日筮 家人六二
            家人六二は、遂ぐるところなし。中饋に在るときは、貞しくして吉。

本田さんの解説には、成就することはない。女は家の中の仕事をしている限りにおいて安泰、とあります。

フェミニスト易占としては、あんまり好きになれない爻辞。なぜこれを書いているのかというと、太極拳の会場抽選の日だったのです。これじゃあ、抽選には勝てないなあと、と思いながら出かけました。

ところが、ところが、月4回分全部勝ってしまいました。4月の抽選日、沢地萃六三で、全部勝ったときのことを思い出し、同様に陰の態度で行こうと考えていました。前に勝ったときは、確か全部相手の方に先を譲ったのでしたが、今回はどういう作戦で行くか? 相手も4回とも先に引いて負けた経験から、今度は先には引かないかもしれない。しかし、私が先に引くというのも、家人六二に相応しくないような気がする。

ここは、合気道精神で、闘わない作戦で行こう。つまり、相手の言いなりになる。相手がどうぞと言えば、先に引き、相手が先に引きたければそうさせる。ウン、これで行こう。

1回目、「どうぞ」と言われたので、先に引きました。当たり。2回目、また「どうぞ」と言われたので、先に引かせてもらいました。当たり。3回目、相手の方もこれじゃあ、ダメと思われたのか、3回目は先に引かれました。外れ。がっくりされて、4回目はまた消極的になってしまわれ、「どうぞ」と言われたので、私が先に引きました。もう3回当てたから、外してもいいや、と思いながら引いたのに当たってしまいました。

いったい、どうなっているのか、私も不思議でした。次回はきっと刺客を差し向けてくるでしょうね、きっと。

私が最初4回全部勝ったのが4月、5月は旅行中で行けなかったので、他の人に頼みました。相手は4月と同じ方がいらしたらしく、「今日はあの方は来ないんですか? 前回は全部負けてしまった」と言っていたそうです。その月の勝敗は、希望の枠が取れたのは1回だけでした。

そして、6月は、その方はいらっしゃらなくて、男性を差し向けて来ました。しかし、4回のうち、2回は、4つの団体がかちあったので、当然、勝敗率が下がります。抽選に勝ったのは1回だけでした。この日の日筮は、雷山小過初六。勝つ訳がない! 「飛ぶな」というのだから、作戦としては後引きですね。

来月の抽選日の日筮は何を得るのか。楽しみになってきました。



13.07.24(水) 出産占 包卦と一陰一陽の卦について 
            男である巽為風上九 女である地山謙六四 方針雷水解九二

先週の金曜日、メールマガジン『誰でもできるサイコロ占い』で、キャサリン妃の出産占を配信、生まれる日は当たったものの、性別は見事に外しました。

そこで、再検討です。確か2、3年前も、サルサのインストラクターの第3子を占って、陽卦を包む包卦なのに、女の子でした。それ以来、出産占をやってないのですが、最近は、包卦や一陰一陽の卦が通用しなくなったのでしょうか。どうしてなのか? 男女差がなくなってきたせいなのでしょうか。

もう一度、横井先生の『周易苑秘』を繙いてみました。出産を占って得た卦爻は、どの点に注意してみるかというと、@包卦、A一陰一陽の卦、B全卦であるかないか、C卦辞によって決める。D三陰三陽の卦は、Cを参照にした上で、内卦で決める。とありました。

内卦で決めるって、性別を決めるという意味なのか、よく分かりません。

今回配信した後、女であるに地山謙は男の卦だぞ、女なら、天沢履を得てもいいのではとちょっと不安になりました。方針の雷水解九二は、二爻を中心に見れば、坎ですから男です。

巽上九と地山謙六四の勝負がつかない場合、方針の爻が内卦か外卦かで、内卦だったので、最初にとった巽上九に味方すると考える判断も可能か。

これを書くにあたり、弟子のKさんが、メールで3/13の教室では、彼女のとった性別占同人九四で、そのとき、私は「易から言えば男の子」と判断したと書いてきたので、同人九四で男の子と判断するはずはないから、他の易は何だったの?と訊いてみたのですが、彼女のとったのはその一筮だけで、他の人の易も見て、総合判断したのでしょうということでした。来週易の教室があるときに、他の人にも訊いてみます。

書いているうちに、一つ思いつきました。天風九四は、初の一陰=女と会う爻、女と会うのは男だから、男と判断するのか。では、同人九四は? これも一陰の卦だけれど、あとの爻は全部男。これから一陰一陽の卦は、その主爻以外は、反対の性別とみる考え方も取り入れてみようかな。また、爻を含む内卦か外卦が陰卦か陽卦で判断する?

易には、一応判断の約束事があるけれど、それが100%通用するわけではない。卦辞や爻辞も無視できないし、どれを判断に使うかの選択、総合判断、そして直観も要る。一筋縄ではいかないところが、難しいし、面白い。

いずれにしても、今までの判断が通用しなくなっていることは確かなようです。易は外れたときに、どうして外したかを考えることで判断力がアップすると、横井先生はよく言われていましたが、頑張ります!



13.07.24(水) 難しかった失せ物占 
            早く出る 坎為水上六 遅くとも出る 天地否初六 方針 地山謙六五

娘から、携帯を失くした。朝、会社に持って来たと思うが、ないことに昼頃気付いた。家に置いて来た可能性もなくはないが・・・。出てくるか、対策を講じなくていいか、易をとってという依頼。

で、上記の卦爻。 離を含む卦がひとつもありません。 失せ物占で、強い卦象は、 離、次に 兌や 震ですが、それもありません。

しかし、最近易の神さま、私に難しい卦爻を与えてくれている。 坎は、失せ物を占ったら賊の象で、盗られた判断をするのが定石だが、流れる水の象意もあることから、動きがある=出てくる可能性がある。天地否も消長卦、消長卦は、いずれ出る。地山謙も失せ物に当たる一陽が坤の猥雑なものに隠れている。と観ることもできる。

とは言っても、自信はない。そこで、対応が必要 地沢臨九二、放っておいて吉 火山旅九四、方針 沢雷随六二。

火山旅の九四がなんとなく心強い。旅に出て旅に必要な鋭利な斧が手に入る。旅は、行って帰るから失せ物は戻る? 対応が必要に地沢臨九二、2つの方法があるという意味はこの時点では何を言うのか分かりませんでした。方針の沢雷随六二は、小子に係りて、丈夫を失う。つまらないことに拘って、大事なことを失う。この場合の小子は、対処すること=携帯電話会社に届けたり、警察に届けたりすることを指すのだろうと考えましたが、これもイマイチ自信はない。

そこで、もうひとつ、放っておく判断で正解 沢地萃初六、違う 山天大畜六四、方針 沢地萃初六。正解であると方針が同じ沢地萃初六なので、素直にとっておこう。しかし、大畜六四に、問題が小さい内に手を打てという意味もあるからなあ。決めてに使ったのは、両卦とも応爻があるけれど、大畜の応爻は害応、邪魔するのだから、違うを邪魔する、つまり正解なんだろうと考えることにしました。

この判断が正解か不正解か占は、最近私が考え出した苦肉の策で、これは案外使える奥の手です。

娘には、すぐは出てこないかもしれないけど、放っておいていい、と答えました。あとで、だんだん不安になってきました。小子って、出て来るだろうと放っておくことを言うのかも、大畜六四は、早く手を打てのほうを使うのかなあ、などと。すぐには出てこないかもとは言ったけど、一日経って出て来なかったら、届け出るように言おうか、それが常識かもと弱気になっていましたが、翌日の夜、娘から電話がかかってきました。

携帯が見つかった。車の中に置き忘れ、というか、どういう訳かゴミ箱に落ちていて、夫(娘の)がガソリンを入れに行って、いつものようにお店の人が「ゴミはどうしますか? 捨てておきますか?」「あ、はい、お願いします」と言って、ゴミ箱を渡したとき、何か変な物が端に見えて、ン? 「ちょっと待って!」と、いうことに。夫が気がつかなければ捨てられていた運命にあったらしいです。

なるほどねえ。地山謙は、ゴミ箱の中か。 には汚い物という象意があるのですよね。ゴタゴタした場所とかね。いやはや勉強させていただきました。



13.07.26(金) 出産占 外しようがない卦爻 
            男である坎為水九五 女である沢水困六三 方針雷風恒九四

教室の生徒さんの易です。生まれる2、3日前にとったそうで、男の子っぽいなあと思ったそうです。

得た爻を中心に考える(内卦に爻が来ていれば内卦、外卦に爻が来ていれば外卦を見る)と全部陽卦です。しかも方針は陽卦を包む包卦とおまけつき。「外しようがないねえ」と言いました。公式通りです。こういう素直な易を得るといいのですがね。

さて、このページの7/24の出産占の記事中、私が男と判断したという3/13の卦爻というのは、男である巽為風上九 女である地山謙六四 方針雷水解九二 だったそうで、これは私が取った易と思い込んでメルマガに載せた卦爻そのものでした。最初、男の子だと判断したときの思考が全く思い浮かばないのですが、多分直感だったのでしょう。

よくあることです。迷ったときは、最初の判断が正しい。しかし、あとでよくよく考えて判断を変えて当たる場合もありますから、易ってホントに一筋縄ではいきません。そして、外れた時ほど面白い。

この間は、風山漸六二を得たので、間違いないと思ってネットで買った日傘が、届いてみたら、ビーチパラソルをさしているんですか? というくらいの大きさで、笑ってしまいました。結局返品することにしました。日傘としての機能は、完璧なのでしょうが、「六二は、磐に漸む」磐は大石ですから、大きいよということも示唆していたらしい。雨傘の60pと日傘の60cmは、全くイメージが違うんですね。返品送料1,370円は、易の勉強代と思うことにしました。


他の月を読む