易日誌 2008.8月

08.08.18(月) オリンピック勝敗占
( )内が私の判断、当たった場合は☆外れは★で示しました。

◆女子ホッケー(16日占)

1.日本が勝つ 離為火六二 イギリスが勝つ 雷地予上六 方針 天沢履九四 (日本 ★)

 地の上で動くのほうが強かった。

◆男子バレー(16日占)

2.日本 地山謙九三 ベネズエラ 沢地萃六三 方針 沢風大過九二 (日本 ★)

 萃の集まるから、団体占には強い? Mさんは、北島が金を取るに地山謙九三を得たそうです。こういう占的の場合は、の中で一人目立つ九三はいいのでしょう。

◆野球(16日占)

3.日本 風山漸初六 韓国 沢天夬初九 方針 火山旅九四 (韓国 ☆)

◆卓球男子

4.日本 地火明夷上六 ドイツ 水沢節六三 方針 沢地萃六三 (ドイツ ☆)

◆レスリング 女子55キロ

5.日本 風水渙九五 中国 天山遯六二 方針 風沢中孚六四 (日本 ☆)

◆マラソン 土佐・中村のどちらかが3位までに入るか?

6.入る 坎為水九五 ダメ 火水未済九四 方針 地天泰上六 (ダメ ☆)

 ダメとは思いましたが、土佐選手はまさに地天泰上六(崩れる=リタイア)でしたね。

◆男子ハンマー投げ 室伏(17日占)

7.室伏金メダル取れる 山天大畜九三 ダメ 坎為水九二 方針 天地否上九 (ダメ ☆)

◆男子種目別体操(17日占)

8.誰か金メダル取れる 雷火豊六二 ダメ 天風上九 方針 雷山小過六五 (ダメそう)

これはまだ結果が出ていません。全部終ってないようなので。

08.08.16(土) オリンピック勝敗占
( )内が私の判断、当たった場合は☆外れは★で示しました。

◆女子バレー(13日占)

1.日本が勝つ 火水未済九四 ポーランド勝つ 雷天大壮六五 方針 沢天夬九二 (日本 ☆)

 大壮六五も安定しているようですが、安定し過ぎているかも、と思いました。陽位の陰爻の五爻より、陰位の陽爻のほうが強そうな感じ。未済九四の強さと方針の沢天夬九二(こういう場合は先にとったチームについて言っていると考え)からも、日本としました。

 私がテレビをつけたときは、2セット目を取るところで、そのまま行くかと思ったら、3,4セットと失ったので、結果が出るまで目を離せなくなってしまいました。いい試合でした。

◆野球(13日占)

2.日本 地天泰初九 キューバ 地沢臨上六 方針 火地晋九四 (キューバ ☆)

 1.と同じ理由で、地天泰では、勝負には安定し過ぎではないか、臨上六のほうが勢いがありそうと見ました。方針火地晋九四も日本の勝ちを否定していると見ました。

3.日本 巽為風九三 台湾 山雷頤上九 方針 乾為天上九 (台湾 ★)

 外してしまいました。三爻の強さがものを言ったようです。野球なんかオリンピックでやる必要あるの? と思っているので、当たらないのかな。

◆柔道女子78キロ決勝戦

4.ブルー(中国) 火山旅初六 白(キューバ) 天地否初六 方針 震為雷六二 (ブルー ☆)

延長で中国の勝ち、どちらの卦爻もイマイチ。重卦震為雷が延長を示唆?

◆柔道男子100キロ 準決勝

5.ブルー 沢山咸九四 白 地水師上六 方針 天地否九五 (白 ☆)

師の上六のほうが強そうと見ました。

◆柔道男子100キロ 決勝

6.ブルー 風沢中孚上九 白 地山謙初六 方針 雷水解九二 (ブルー ☆)

謙のほうが力がありそうな感じがあるが、今までの例から割りと弱いので、上九の中孚を選ぶ。

◆ソフトボール(15日占)

7.日本 天水訟六三 中国 風火家人九五 方針 地天泰九二 (日本 ☆)

 ちょっと迷いましたが、天水訟六三の「旧徳に食む」は、本来持っている自力で勝てると読みました。方針地天泰九二も日本に見方しているとみました。

◆女子卓球3位決定戦(16日占)

8.日本 水山蹇九五 香港 地風升六五 方針 山地剥六二 (日本 ☆)

 陽位の陽爻と陽位の陰爻では前者が強いと見ました。

08.08.13(水) オリンピック勝敗占
( )内が私の判断、当たった場合は☆外れは★で示しました。

◆女子バレー

1.日本が勝つ 地火明夷上六 アメリカが勝つ 風天小畜九三 方針 沢風大過九二

 これはどちらが勝つか分からず判断保留。結果は風天小畜九三のアメリカだったようです。小畜九三は夫婦喧嘩の意。これを日筮に得ると、すさまじい夫婦喧嘩をします。だから、勝負には強いんですね。

◆女子サッカー

2.日本 天山遯上九 ノルウェー 雷風恒九四 方針 地風升初六 (日本 ☆)

 ずっと見ていたわけではありません。最後だけ見ました。なんと5対1で勝っていました。遯上九爻辞<肥かに遯る>と恒九四爻辞<田して獲物なし>では勝敗は明らか。

◆ソフトボール

3.日本 火山旅六二 オーストラリア 沢山咸初六 方針 水雷屯六二 (日本 ☆)

 これは当てましたが、今日13日にある台湾戦は、

4.日本 巽為風初六 台湾 噬九四 方針 山地剥六五 

で、迷います。ふつうに考えたら九四が強そうですが、巽初六は風のように走る足とも見れるし、方針剥六五と併せると、負けるとも言い切れない。分かりません。

*結果は日本だったようです。(16日追記)

◆男子バレー

5.日本 地天泰上六 ブルガリア 沢天夬九二 方針 天山遯初六 (ブルガリア ☆)

 これはネットで結果を確かめました。泰上六は安泰が崩れる、易の示す意味の通りでした。

◆バドミントン

6.日本 震為雷九四 中国 雷山小過九四 方針 風水渙九五 (日本 ☆)

 これは自信がありました。そしたら、日本が中国に勝つってすごいことだったらしいです。

◆女子バレー

7.日本 地水師六三 ベネズエラ 水火既済九五 方針 雷沢帰妹九四 (ベネズエラ ★)

 どうもバレーの判断はダメですね。師六三は、戦争に行って死んで帰ってくるんだから、ダメだろうと思ったのですが、師は師団の卦、六三も大きな働きをしたあと戦死するので、団体戦には強いようです。

◆柔道

8.ブルー 水地比六四 白 沢雷随上六 方針 天山遯六二 (ブルー ☆)
9.ブルー 雷風恒初六 白 地風升上六 方針 水沢節九五 (ブルー ★)
10.ブルー 雷風恒九三 白 天火同人六二 方針 水天需九三 (ブルー ☆)

 8番は女子63キロ 2回戦とメモが、10番は、女子63キロ3位決定戦とメモがありました。9番はどの試合だったか記憶が・・・。10番は、雷風恒九三では無理でしょう、と思いましたが、反対占に同人六二を得たので、同人六二よりは恒九三のほうが強いだろう、と判断しました。この試合は見ていましたが、反則で辛うじて勝ったような試合で、それが易の卦爻にも現れているんだな、と思いました。

11.谷本金取れる 火地晋上九 ダメ 風地観六四 方針 風山漸九三
12.ブルー 水雷屯初九 白 風天小畜九三 方針 水雷屯九五

 11番12番の易からは、ダメそうな気がしましたが、取ってしまいましたね。これは実況を見ていましたが、下になりながら、右足を内側からかけて一気に倒しました。あれを内股がけっていうのでしょうかね、すごかったです。

 通常のことを占ったら、風山漸九三や小畜九三は捨てますが、この2つの爻辞は似ていて、漸九三のほうは、夫婦喧嘩ではありませんが、夫が戦地に行って帰らず、妻は他の男の子どもを孕んでしまい育てられない、と厳しい爻辞です。こういうほうが勝負には強いのでしょうか。

08.08.11(月) オリンピック勝敗占&野口みずき・北島康介

 オリンピック勝敗占、私の占筮の成績はいかに? まず、柔道から。胴衣の色で占。( )内が私の判断、当たった場合は☆外れは★で示しました。

1.ブルーが勝つ 火雷噬上九 白が勝つ 艮為山六二 方針 雷山小過六五 (ブルー ☆)
2.ブルーが勝つ 山火賁初九 白が勝つ 天地否初六 方針 沢地萃九四 (ブルー ☆)
3.白が勝つ 艮為山六四 ブルー 天山遯上九 方針 地水師上六 (白 ☆)
4.ブルー 沢風大過九二 白 風天小畜六四 方針 震為雷六三 (ブルー ☆)
5.ブルー 乾為天九三 白 大壮九四 方針 巽為風九五 (白 ☆)
6.ブルー 地山謙六二 白 火水未済九二 方針 雷火豊六二 (ブルー ★)
7.ブルー 中孚九二 白 家人初九 方針 沢水困九四 (ブルー ☆)
8.ブルー 地風升九三 白 火山旅九三 方針 地山謙初六 (ブルー ★)
9.ブルー 坤為地上六 白 地水師六三 方針 沢風大過九二 (ブルー ☆)
10.ブルー 風天小畜九二 白 火沢九二 方針 火風鼎初六 (ブルー ★)
11.ブルー 沢天夬九二 白 家人初九 方針 山雷頤上九 (ブルー ☆)
12.ブルー 天地否上九 白 風天小畜上九 方針 火山旅六五 (ブルー ☆)
13.ブルー 地水師六四 白 地火明夷六二 方針 火沢九二 (ブルー ☆)
14.ブルー 地沢臨六三 白 坤為地初六 方針 離為火六五 (白 ☆)
15.ブルー 沢山咸六二 白 火地晋六五 方針 火水未済九二 (白 ☆)
16.ブルー 水雷屯六二 白 山天大畜六五 方針 沢雷随九五 (白 ☆)
17.ブルー 雷山小過九四 白 火天大有九三 方針 沢水困九五 (白 ☆)
18.ブルー 沢雷随上六 白 火地晋六三 方針 風地観六四 (白 ☆)

 以上18筮中外したのは3個でした。銀メダルか銅メダルくらいかな?
迷ったのは、15番の師六四と明夷六二、結局地の下の水と火の闘いでは、水のほうが強いだろうと師六四を選びました。
 ちなみに、内柴真人が金を取ったのは、18番の易、随では勝負には弱いのと、方針の観六四の<国の光を観る>は、まさに金メダルにぴったりの卦爻でした。
 柔道は5分の勝負、うっかりすると、判断しないうちに勝負が決まってしまう場合があるので、テキストで卦爻の卦辞や爻辞を確かめている暇はなく、占筮した瞬間に答えを出さなければなりません。鍛えられます。

 次は、男子サッカー、ナイジェリア戦。
日本が勝つ 風天小畜九二 ナイジェリアが勝つ 沢困初六 方針 沢天夬九四
迷いましたが、三陰三陽の初六(足の意味がある)を得たナイジェリアとしました。

 ついでに、野口みずきの出場運まで占ってしまいました。
出場当面運 地風升上六 出場運 山地剥初六 不慮運 水地比上六 方針 地水師九二
出ないのではないかと思います。

 次は、北島康介が金メダルを取れるかを占筮したもの。
 当面運 水火既済六四 金メダル運 山沢損六三 不慮運 坎為水六四 方針 山風蠱六四

 ダメなのでは、と判断しましたが、これはハズレでした。ダメと判断したのは、既済六四と山風蠱六四からですが、不慮運に水の卦を得ていて、しかも重卦だから取れたのかな。山沢損六三からいうと、1個は取れるということなのか、重卦から2個取れるのか、まだ200メートルの結果は出ていません。

08.08.10(日) メダル獲得占&柔道勝敗占

 北京で金メダルがいくつとれるか占は、ブログに書きましたが、まだ続きがあるのです。一応、8個としましたが、5個前後大過九二、5個以上雷風恒九二、以下山風蠱九二、方針坎九二の易がどうしても気になります。

 5個を基準にとったのだから、すべての卦が二爻というのは、安定しているし、この辺がほどほどのところかなと、また以下の蠱が以下を否定していると解したのですが、どうもいまひとつ自信がない。大過を5個ではちょっと多いと読むか、5個よりちょっと多いと読むかが分かれ目。前者だとすると、4個もあり得る。

 では、5個取れるようにと占ったら、雷沢帰妹上六。易から言えばとてもとれないことになる。では4個は? 沢雷随初九。これは妥当。さらに、全部二爻というのは、まさか2個って意味ではないでしょうね、とさらに分からなくなる。

 メダル獲得数を占ったせいと、土曜日だったせいもあり、夕方からテレビを見てしまう。次は、金曜日の易の教室で、弟子のYさんが谷亮子が金メダルを取れるかを占った易。

 当面運天水訟九五、メダル運風山漸上九、不慮運沢水困上六 方針天水訟九二。

 全員がダメでしょうね、と判断。こういうのは自信持って判断できる。天水訟九五はいかにも勝ちそうだが、不慮運と方針が悪すぎる。風山漸上九からメダルは取れるかもしれないが、金は無理よね、という感じがあった。終ってみたら、その通りだった。

 ついでに、他の試合もサイコロを振りながら見ることに。

 ブルーが勝つ 山火賁六五、白が勝つ 天風九四、方針 天風初六

 これは分かり易い。九四で勝つわけない。これは女子48キロ級の決勝戦でした。

 ブルーが勝つ 地風升九二、白が勝つ 山水蒙六五 方針 風地観九五

 これはちょっと迷いましたが、方針の風地観に近い卦はどちらだろうと考えて、陽爻が2本くっついて並んでいる地風升を採りました。男子の3位決定戦でした。

 ブルーが勝つ 天風九二、白が勝つ 火天大有六五、方針 風雷益六四

 これもどちらも一陰五陽の卦で、九二は陰位の陽爻、大有六五は陽位の陰爻、不正であることも同じ。どちらが強いのか判断に苦しむが、方針が外卦の爻変なので、一応大有六五のほうと判断したが、自信はない。通常の問題を占うと大有六五では、いい判断はできないし・・・

 結果は大有六五の勝ちでした。この結果から言えることは、は陰の消長卦だから弱いのかなということ。次は女子サッカー。

 日本が勝つ 雷山小過初六、アメリカが勝つ 天下同人上九、方針 地雷復六五

 これは分かり易い、アメリカです。

08.08.05(火) 日筮 艮為山上九 どちらの交通機関を使うか?
JRを使う 山風蠱九三 西武線を使う 沢山咸九五 方針 天雷无妄六三

 小平市での易の連続講座3回目の日、11時45分頃から嵐のような雨が降り出した。雷も鳴っている。まず、この豪雨が出かけようと思っている時間(12時15分ころ)までに止むかどうかを占った。天水訟九四。止みそうもない。

 我が家から青梅街道駅まで行く方法は2通りある。いつもは、西武線で行くが、雷で電車が止まる可能性がある。そこで、どちらの経路で行くかを占ってみた。山風蠱は、トラブルや間違い、勘違いをいうが、九三は、悪い勘違いではない、割と好きな卦爻である。だから、思ったより早く着いてしまう可能性は大。でも、蠱は蠱だから、こういう時にはそれに賭ける危険性は犯せない。方針の无妄六三が成り行き任せはダメと言っているし、沢山咸九五もそれほど悪い卦ではないので、いつもの西武線で行くことにした。

 途中、田無で、「近所で落雷があったため、安全点検のために運転を休止する」というアナウンスが。すぐサイコロを振る。そのとき13:06。5分以内に動くが沢雷随初九。ああ、すぐ動くな、と判断したと同時くらいに、「安全が確認できましたので、運転再開します」と、そのとき13:07。1分の停車でした。

 ところが、走り出してから、「踏み切りの安全確認をしながら走るので、速度を落して走る」という。お蔭で、いつもなら、小平で乗換の電車が、萩山でまた次の乗換の電車がホームで待っているのに、どちらも電車は出たあとで、次の電車が来るまで少し待たされた。結果、会場に着くのが、いつもより10分遅れた。

 家に帰ってネットで調べたら、JRはこの時間帯は動いていたらしい。帰りは2時間くらい止まったらしいが。この結果から言えることは、やはり山風蠱九三は、思ったより早く着いてしまう、天雷无妄六三の成り行きまかせは、いつもの行き方を指し、それはダメと言っているので、JRで行くのが正解だったということになる。また、こういう場合、三爻や上爻の変化の位のほうが、五爻という安定した爻より、スピードは速いのかもしれない。

 どちらで行くかを占ったとき、雷沢帰妹上六や六三でも早いことがあるから、爻だけで判断してもいいのかもしれない。

 この日の日筮は、艮為山上九。2度も止められるという意味だったのですね。


他の月を読む