易日誌 2007.11月


 

07.11.26(月) クイズ占
温泉にしか済まない    水山蹇九三
メスだけが角質を食べる  山水蒙上九
共食いをする       山地剥六四
25℃以下で冬眠する    水風井九五
   方 針       沢雷随六二

 今朝、NHKの番組で出たクイズ。

 トルコの温泉に、ガラ ルファという魚(5,6cmくらいか?)がいて、人間の角質を食べてくれるので、皮膚病の治療になるという。知っていたら、9月に行ったとき、入ってみたかったなあと思う。

 さて、この魚の特徴は?、という4択問題。

 水山蹇九三と山水蒙上九はなさそうと捨てた。山地剥は六四でも強いと、この間メールマガジン『横井伯典の周易占断術』で書いたばかり。だから、侮れない。冬眠するの水風井九五も占的に合っている。方針沢雷随は、元享利貞=春夏秋冬だから、季節に随うとすれば、やはり水風井九五の冬眠かなと思った。

 正解は、剥六四の共食いをするでした。山地剥というのも、共食いにふさわしい卦爻ではある。随六二爻辞「小子にかかりて、丈夫を失う」の失うに関係するんでしょうか。

 剥六四はメルマガで、随六二もブログで書いたばかりで、また易の神様は、私に勉強させてくれたんだな、と思いました。

 


他の月を読む