易日誌 2007.04月


07.04.25(水) ヨーグルトの味 A 山風蠱九二 B 水山蹇六二

 宅配で食品を頼んでいる。1週間に1回、注文書を書くときに、易が活躍する。私は、あまりヨーグルトを食べたいとは思わないので、今まで注文したことがない。娘がお土産に買ってきたブルーベリーシロップを食べるために、ヨーグルトを注文。何種類かある中で、上記の二つを注文してみた。

 今朝、両方jを食べ比べてみた。Aの山風蠱九二のほうが断然美味かった。易をとったときにも蠱は美味しいだろうとは思った。蠱は、物が腐敗する卦。発酵食品にはピッタリではないか。Bの水山蹇のほうは分からなかったので、易の勉強に注文してみた。こちらは酸味が強く硬い味。Aのほうが滑らかな味だった。

 こういう場合、卦辞や爻辞は読まない。卦象だけで判断してしまう。そして後から、理由を考えてみる。 蠱は三陰三陽、蹇は二陰四陽、 山の下に があるのが蠱、 水の下に 山があるのが蹇、 があるのは同じだが、上にあるほうが美味しいのか、 の違いかなんて考えていると結構楽しい。

07.04.08(日) 日筮 家人初九
家人は、女の貞しきに利あり。
初九 有家に閑ぐ。悔亡ぶ。

 今日は、家事で気になっていたことを片付けた。24時間風呂の機械に夕べからエラー表示が出て、多分紫外線ランプの交換が必要なのだろうと思った。この機械を取り替えたとき、紫外線ランプはまだ前のが使えるというので、そのまま使っていた。そのとき設置に来た人が、自分でも取り替えられますから、と言っていた記憶がある。でも、取扱説明書を読むと、営業所に連絡せよとあって、取り替え方については、説明が載っていない。

 少し格闘したが、何とか自分で取り替えることができた。家人は主婦がしっかりしてればね、という卦。

 もうひとつ、家人的出来事が。娘のスーツケースをしまいに倉庫に行ったら、伊勢丹の袋に入って、道衣が目の前に(実際は下)落ちていた。びっくり。

 昨年の4月ごろから合気道を始め、道衣が必要になったとき、確か下の息子が高校に入ったとき、買った道衣があったと思い出した。でも、2、3か月で退学してしまったので、道衣を捨ててしまったような記憶があり、そのときも、一応、倉庫は探したが、見当たらなかったので、とりあえず、1着買った。夏ごろまでは週に1回くらいしか行ってないので、一着の道衣で間に合っていたが、7月の末から他の場所にも行き始め、それでもまだ、週2回程度なので、まだ間に合っていた。今年の2月から、本部道場にも週2回行くようになったので、週3回から4回使う。汗をかくのは、最初に入った区連盟の稽古くらいで、あとは時間も1時間だし、それほど汗もかかないので、愛用のアクアミスト(天然の材料でできた消臭・除菌・抗菌・防カピスプレー)をかけて吊るしておくだけで、1週間はもたせてきた。(このアクアミストと洗濯洗剤のイオンパウダーソーダは、とても優れもので、惚れ込んでしまい、Wen-Do Projectの活動資金に代理店をやっている。)

 とはいっても、これから梅雨時になれば、そろそろ替えの道衣が要るかなと、もう1着買うか何度か易をとった。でも、その度に、買いなさいというすっきりした卦を得ない。息子の道衣を捨てないで取っておくんだったなと、その度に思った。ちょっとしか着てないのに、捨てるのかと腹を立てながら、でも、とっておいても嵩張るだけだしと、ゴミの部屋に行った記憶があり、でも、思いなおして倉庫にしまったような気もし・・・。買う決心もつかないまま、今日まで来た。

 占例ノートをめくってみたら、2月11日にどこで買うかを占っている。それぞれの道場の先生が、ここで買えば安く買えると紹介してくれた店などを。前に買った店で山火賁上九、K店で沢火革九四、O店で未済九四、道場で大過九四、まだ買わなくてよい未済六五、方針天風九二。まだ買わなくてよい未済六五が強いと思ったので、買わなかった。

 次は、2月23日に、もう買うつもりで、前と同じ種類の道衣を買う山火賁六二、違うもの(夏用に薄手のものという意味)を火沢六五、方針天沢履初九。今来ているものが少し大きい感じがするので、同じサイズ(No.3)で地火明夷六五、1段下のもの雷山小過初六、方針地風升六四。サイズ2でよい大畜九三、違う大壮九四、方針大有九四。洗っているうちに縮むから3でよいのか。それにしても、やっぱりすっきりしないので、まだ買わなくてよい沢水困九五、買って吉風雷益六三、方針風雷益上九。これでは、まだ先でいいと解した。

 そうしたら、今日ひょっこり、捨てたと諦めていた道衣が出て来たというわけ。出てきたことも嬉しかったが、易を信じて買わなかったことがもっと嬉しかった。どうして前に探したとき出てこなかったのかというと、多分奥のほうに入ってしまっていて、何しろ8、9年前ですから、最近、夫がゴルフの道具を出したときに、ひっかかって下に落ちたらしいのです。

 こういうことがあるんですねえ。しかも、しかもですよ、サイズが今のと同じNo.3だったのです。下の息子は今は身長があるけれど、高校に入ったときは、私と同じくらい。これもラッキーでした。元来がケチだから、捨てようと思ったけど、思いなおして倉庫にしまったんですね。これって、家人の卦辞、初九の爻辞とぴったりではないですか。私は、しっかりした主婦なんだあと自画自賛。でも、そのときは、自分が合気道をやるなんて夢にも思ってないわけだから、やっぱりただのケチ?

 占ったときは気づかなかったけれど、2/11占の方針は、天風九二は偶然遇う卦。2/23のサイズ占の方針大有九四は、持っている(所有している)でしょ、と言っている。何だか出来すぎ? そう考えるのは、考えすぎ、こじつけ過ぎで、ただ、大きいほうがいいよと言っているだけか?


他の月を読む