易日誌 2007.03月

07.03.05日(月) 日筮 乾為天初九
乾は元いに亨る。貞しきに利あり。
初九 潜龍なり。用うるなかれ。

 12月くらいから日誌を更新してないかなあと思っていたら、なんと10月から更新してないのでした。びっくりです。11月からアサーションの連続講座やセクハラの研修などの仕事が結構入っていたので、多分余裕がなかったのでしょう。また、特に日筮で問題のある日はなかったともいえます。

 あと、12月の末に軽いのど風邪をひいて、ちょっと調子がいいと、動いてしまうので、2回もぶり返したりして。風邪は1月の3週目くらいから快復して、その後は合気道を復活。1月はほとんど稽古に行けなかったので、その分を取り戻すべく、2月8日に本部道場に入会。それからは、週3,4回。その他、12月の末に太極拳も始め、これも面白く、風邪をひいていても、太極拳だけは休まずに行きました。不思議と太極拳をやっているときだけは、咳も洟もぴたっと止まるんです。太極拳も武道系の太極拳で、合気道とも共通項があり、先生もとても素敵な女性で、ほれ込んでしまいました。そういうわけで、2月はほとんど毎日からだを使っていました。1日完全に空く日は2日しかなく、その2日も日帰りスキーに使ってしまいました。去年生まれて初めて挑戦したスキー。去年は2時間滑っただけ。今年も温泉に行ったときに近くのスキー場で2時間ほど滑ったのですが、もう1,2回やりたいなと。日ごろの運動が功を奏したのか、自分でもびっくりするくらい滑れるようになって大満足。

 さて、日筮の乾為天初九。最近は、日筮だけはサイコロではなく、筮竹でとっております。乾為天初九を得たとき、ああ、結構今日は動くな(仕事するな)と思いました。実は、去年の私の年運が乾為天初九。当初は、引きこもりになるのかな、寝てばかりで過ごすのかなと思ったのですが、どうしてどうして、結構忙しい1年でした。横井先生に訊いたら、「年配の人なら、今までよく働いたよね、ちょっと一休みするか」という感じだと。気分的には一休みですが、実際はよく動いた年でした。

 なので、日筮でもじっとしてないなと。朝7時20分起床。ちょっと眠い感じもあったので、昼寝しようと思ったが、寝られず、やっと夕方小一時間ほど寝たが、夜は太極拳とサルサに。そして、こうして日誌書いています。初九の爻辞だけ読むと、龍が潜ってるんだから、活動しないイメージがありますが、やはり乾は乾なのです。卦辞が7,80%だよと、いつも横井先生がおっしゃるいい見本です。


他の月を読む